Entries

東北太平洋沿岸大震災から2ヶ月です

昨日でちょうど二ヶ月が経過した東北太平洋沿岸大震災。
テレビでの情報程度しか持ってませんが、未だ復旧が急がれる状況は変わってませんね。

そんな地震関連で生活習慣が変わった、という人も多いようですね。特に電気の使い方が変わったとおっしゃるお客様が多いです。

当店でも節電営業。お客様のいらっしゃらない時はかなり抑えた照明で。
で、お客様が来店されれば照明を増やすようにしてるんですが。

接客中の照明。ここが悩ましいところでして。仕事柄、手元の作業でもありますし、お客様の髪や肌に刃物で触れるというのが床屋の仕事。なのであまりに暗いと危険でもあるわけです。
さすがにこれは暗くてヤバイ、というレベルまで落とすことは「無理!」。

そんなわけで、時にはフルに照明を上げて仕事をすることも多々ありまして。それはご容赦のほどを。


話は変わって、当店では震災以降、義援金箱を設置してお客様に募金をお願いしております。快く募金をしていただけるお客様が多く、2ヶ月で約8000円の募金が集まりました。ありがとうございます!
郵便局から日本赤十字社にすでに振り込み完了。
義援金振込み証
でも引き続き、募金箱を設置しておりますのでよろしくお願いします。

ただこの義援金。未だ被災者の方々への分配が行われていない、という話なんですよね。
確かに分配方法など難しい課題もあるとは思います。でも、急がないとせっかくの善意が届かないというのも事実ですよね。本当に逼迫している人もいるはずですから。
もしもこの状況が続くのであれば、募金先を変更することも考えないといけないのかも。
支援物資などに使ってもらえるような募金先があれば、そちらのほうが即効性がありそうです。もちろん、信用できる募金先でないとせっかくの善意が無駄に消費される可能性もありますが。

千葉県内でも浦安・旭をはじめとして、被害が出ております。地元野田市でも被害が皆無というわけじゃありません。千葉県内の復旧に使用されるような募金先、ないですかね?


またまた話は変わって、消防関係の話ですが、野田市からも消防署員の方々が被災地入りしております。おそらく野田市消防組合単独ではなく、千葉県の消防組合合同の「千葉県消防」というような形で活動されていると思います。
同様に各都道府県の消防、警察、さらには自衛隊と被災地で活動される団体が多数あります。

通常業務とはまったく違う活動を余儀なくされていることと思いますので、精神的・肉体的な負担も大きいでしょう。でもそういった組織の方を頼りにしている被災者の方も大勢いらっしゃるはず。
体に気をつけてがんばってください!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/265-951bed93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる