Entries

節電に!なるのかなぁ?

「節電」といわれるようになって早2ヶ月が経ちましたが、皆さん節電してますか?

管理人のお店も自宅も節電を意識するようになり、さて、どれだけの成果が上がったのだろう?と思いますよね。

東京電力さんから使用量のお知らせというのが毎月届きます。そこには昨年の同じ月の使用量が書いてある、って知ってました?えっ、常識ですか?

で、4月分のお知らせがきてます。昨年の3/24~4/24までの電力使用量に対して、今年の同時期の使用量。計算してみました。
詳しい数字は恥ずかしいので(?)書けませんけど、従量電灯(100V)と低圧動力(200V)を合算した数字で言うと14%の節電となってました。
従量電灯だけでは13%、低圧動力だけでは18%の節電ですね。

結構頑張ったと思うんですが、目標となる15%には若干届きませんでした。
そうそう、LED電球も購入してみて、トイレと玄関内側に。60W電球から6.6W(60W型)に変更しましたが、かえって明るくなったような。。。。。。トイレにはオーバースペックな明るさに感じます。40W型でも良かったかも。ただし、トイレも玄関も点灯時間が短いので効果的には?です。

もちろん、これから暑さが増してくればエアコン使用は避けられません。エアコンを稼動させた場合、昨年比でどうなるのかはさらなる努力次第といったところでしょう。

お店のエアコンも昨年より1度ほど設定を上げて稼動させるつもりですが、どこまで冷えてくれるのか。。。。。。

少しでも節電になるように、先日のお休みの日に色々やってみました。
まず、エアコンの掃除。フィルターだけでなくエアコン内部の冷却フィンまで掃除。これって以前はメーカーに依頼してたんですが、見ていたらめちゃくちゃ簡単そうだったので今年は自分で。
メンテナンスパネルというのを外すと冷却フィンが見えるので、家庭用のエアコン洗浄スプレーを吹きかけて、さらに古い歯ブラシでフィンの目を軽くブラッシング。これで見違えるほど、とまではいかなかったけど、キレイになりました。

冷却フィンがきれいになれば冷却効率も上がる?かな。
こういったメンテナンスは本来メーカーに依頼するのが正解。万が一の故障に対応してもらえなくなる可能性がありますからね。自己責任でお願いします。

さらに、ホームセンターにてお買い物。購入したのは扇風機1台、サーキュレーター1台、防炎メッシュシート(1.8m×3.6m)1枚。

扇風機はお店、ではなく娘の部屋行きです。

サーキュレーターは、エアコンの冷気を効率良く店内に循環させるために設置します。
サーキュレーター
直接風に当たるためのものではないので、設置場所は夏場はできるだけ下のほうに。下に溜まりがちな冷たい空気を上に回すことが肝心らしいので。この位置が正しいかどうかは、これから検証しますけどね。ちょっと位置的に邪魔ではあります。

それと仕事柄、フロアには細かい髪の毛が落ちてます。いくら箒ではいても完全には取り除けませんので。
サーキュレーターが髪の毛を吸い込んで空気中に髪の毛を浮遊させちゃう可能性があるので、できるだけそれを防ぐ意味で、手作りのフィルターを被せてみました。これはやっつけ仕事の暫定版ですが。
サーキュレーターフィルター
たまたま手元に残ってた換気扇フィルターの残りで作ってます。本当はガーゼハンカチとかで作りたいので、結果次第で完成版に。換気扇フィルターはちょっと通気性が悪そうですからね。

そしてもうひとつの防炎メッシュシート。これって塗装工事なんかで使われてるシートで、メッシュなのでもちろん通気性があります。そして、日差しも程よくカットしてくれる、と予想してます。
ホームセンターでは、もっと体裁のよさそうなアルミメッシュのものなども販売してましたが、サイズ的に丁度良いものが売り切れ中。。。。。。やはり売れ筋サイズのようで、次回入荷は未定といわれてしまいました。
サイズの合わないものを2つ購入しようか、とも思ったけど取り付けで悩みそうだったので、通いなれた(?)DIYアイテム売り場へ。

で、見つけたのがメッシュシートなわけです。フックで上から吊り下げて、下側にはこれまた余り物の塩ビパイプ(若干長さ不足でしたが)、100均で購入した500gダンベル4つを取り付け。
日よけシート
通路が狭いので壁にピッタリくっついたような状態です。本当はもう少し離したいんですけど。一応メッシュだから通気性は大丈夫かな。
天気の悪い日は、塩ビパイプを芯にしてクルクルと丸めて上に留められるようにしました。照明を減灯するので太陽の光も立派な照明ですからね。あまりカットしすぎるのも考え物です。

外から見ると「ただ今工事中!」のように見えてしまうのは、「気がつかなかった」ことにしておきましょう。。。。。

さて、これでどこまで対応できるのか。夏が来てみなければわかりません。。。。。。。
本当は、サーキュレーター、これを狙ってたんですよ。費用対効果がイマイチかな、と思ったので結局買いませんでしたが。
icon
iconYUEN’TO/ELE-FAN 2 (エレファン2)サーキュレーター
icon
パッと見、何だ、これ?
ですが、サーキュレーター(送風機)です。スポットクーラーのようなノズルが送風口になってます。じゃばらになっているので360度送風の向きが変更できますね。首振りもできちゃいますよ。
吸気口には標準装備でフィルター付き。理容室・美容室ではこのフィルター付きというのが魅力的。さらに吹き出し口にアロマカプセルも取り付け可能!アロマディフューザーとしても使えるんですね。
画像ではちょっと大きく見えるけど、長さ28cm、奥行き16cm、高さは37~71cmまで可変。意外とコンパクトです。直径30cm以上のファンを持つサーキュレーターと比べても決して大きくはないですね。

本当は(くどい?)これが欲しかったんです。でも¥10500ですからね。。。。。。。
ちなみにうちのサーキュレーターは、¥1980でした。。。。。。扇風機は¥2980、防炎シートも¥2480で、トータルでもサーキュレーター1台より安上がり。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T72] 節電に!LEDを導入してみよう!

今月から東京電力の電気料金が値上がりしました。 昨年夏に比べ、暑さが続く今年。もう9月も半ばになろうかというのに未だ気温は真夏日ですからね。エアコンはどうしても切れませ

[T67] エアコン掃除とサーキュレーターフィルター

先日、エアコン掃除をしたわけですが、その効果はいまだ実感せず。 だって、エアコンを動かしたくなるほど気温が上がりませんからね。 で、お客様からどんなやつで掃除したの?というご質問をいただいたの...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/266-cc13a52f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる