Entries

エアコン掃除とサーキュレーターフィルター

先日、エアコン掃除をしたわけですが、その効果はいまだ実感せず。
だって、エアコンを動かしたくなるほど気温が上がりませんからね。

で、お客様からどんなやつで掃除したの?というご質問をいただいたので、ここにも書いておきますね。
使用したのは市販のエアコン洗浄剤、さらにもうひとつのアイテムを追加してもう一度クリーニングしました。
これ!
エアコン掃除アイテム
スプレー式の洗浄剤を使用して先日クリーニングしましたが、どうもイマイチ、満足できない。
ということで、新たに高圧スチーム洗浄機を購入しちゃったわけです。

高圧スチーム洗浄機というと、ドイツの「ケ○ヒャー」が有名ですが、今回購入したのは深夜の通販番組でもおなじみ、メイドイン チャイナの「○ルヒャー」のコピー(?)商品、ドラゴンジェットです。楽天の通販で、約¥4000と爆安でした。壊れたら未練を持たずに買い換えられるのがドラゴンジェットの魅力でもあります。本家は安くても¥14000くらいに送料が¥1000くらい、ドラゴンジェットが4台買えるお値段ですからね。
ドラゴンジェット
まぁ、安かった、というのもありますが、「ケル○ャー」は、サイズが大きすぎてちょっと使いにくそうだったのもあります。掃除機くらいの大きさがありますからね。ハンディタイプは廃盤になってしまったようなので。

でもこのドラゴンジェット、いい仕事しますね。非常にコストパフォーマンスに優れてます。ま、耐久性のほうは分かりませんけど。
電源スイッチは未搭載、ということでコンセントに差し込んだところから湯沸し開始。正確には計測してませんが、約5分ほどで使用可能になります。
グリップ近くにあるスイッチを押すと!
「プッシャー!」
と蒸気が出てきます。高圧といううたい文句ですが、思ったよりも圧力は低め。でもそれなりにパワフルではあります。高圧洗浄機のように水圧で汚れを落とすタイプじゃないので、こんなものかな。先日講習会で見せてもらったケルヒャーのスチーム洗浄機とほぼ同等な感じです。

エアコンのフィンが見る見るきれいになる、ことはありません。タンク容量が300mlなんですが、結局1回では満足できず、2回洗浄しましたからね。
排水ラインに溜まってたホコリもかなりきれいに落とせたし、これはこれであり、かな。

ただ、タンク容量が少ないことは覚悟してましたが、1回空になるとちょっと面倒くさい。完全に圧力を抜いてしっかり冷えるまで補水ができないんですよね。しかも、空になっても空焚き防止機能が付いてないので、空になったらあわてて電源を引っこ抜かないと危険です。
この辺はさすがに安物ですね。

とはいえ、ほぼ希望通りの働きをしてくれたので、よしとしましょう。よくやった、ドラゴンジェット。少しばかり名前負けだけどな。

それと、サーキュレーターに取り付けたフィルターですが、換気扇フィルターを使ったやっつけ仕事から、100均で購入したガーゼタオルとヘアゴムで第2弾を作成。今度のはガーゼを使用したやっつけ仕事です。作成時間、約20分とかなり手抜きしてます。
サーキュレーターカバー
やっつけ仕事だったので、いまいちしっくりとフィットしてません。形状が真円でなかっため、ちょっと不恰好に生地が余ってます。
第1弾は不織布のオムツみたいなものでした。これ。
サーキュレーターフィルター
それに比べれば多少は進化したかな。第2弾はおばあちゃんが手拭いを被ってるような状態ですね。
それでも、ファンを回すとカバーにほぼピッタリと吸い付くので、フィルター効果は上々。モーターが加熱したりしないことだけを祈りますが。。。。。。。
場合によっては、真ん中を丸くくり抜く必要もありそうです。そうすれば放熱性も高まるでしょう。

窓に取り付けたネットの方もどれだけ効果があるのか未知数ですが、先日の強い風でもめくりあがることなく、なおかつ破損もありませんでした。はと目とフックを引っ掛けたところが外れないよう、輪ゴムで外れ止めをしたのが効いたかな?ガッチリ固定するより、ゴムの伸縮性を活かしてアバウトに動けた方が良いんじゃないか、という判断です。要は外れなければ良いわけで。

とりあえず、ここ数日は肌寒い日が続くようなので、サーキュレーターはもちろん、エアコンも日除けも活躍する機会はなさそうです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/267-e63bdd8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる