Entries

野田の祭りは今年も健在!やりますよ!

早いもので、今年ももう約半分が過ぎてしまいました。

年の始まりからなんだか天変地異に翻弄され続けた感が強い2011年。
思えば、ニュージーランドの地震や新燃岳の噴火。そして未曾有の大震災と。。。。。。
もう、天変地異はお腹いっぱいです。もうお代わりは必要ないです。。。。。。

暗い話題ばかりじゃ元気も出ませんね、元気の出るネタを一つ。

管理人の地元、野田といえば、知る人ぞ知る祭りの町。野田のダラダラ祭りなんて言葉がありますが、7月初旬から市内の各地域でそれぞれ祭りが行われます。ほぼ1ヶ月間、どこかで祭囃子の音がする、そんな町です。

で、今年の祭りですが、管理人の関係するお祭りは全て執り行われることとなってます。

地元、三ヶ町夏祭りは例年通りの3日間。今年は7月15日・16日・17日ですね。
15日は宮出し・天王様渡御。
16日は津久舞。
17日は町内廻り・天王様還御。

今年は管理人の地元、下町が神輿年番で天王様を担ぎます。

21日は上花輪祭礼。
22日は太子堂祭礼。
24日は清水祭礼。
25日は堤台祭礼。

そして7月30日(土)は、野田みこしパレードですね。

担ぐ気になれば、管理人なら1ヶ月で7日もあるわけで。残念ながら仕事の都合もありますので全て参加するというのは無理なんですが、できるだけ参加したいと思います。

昨年は下町の金獅子神輿の修復が行われ、グッとキレイに仕上がってきました。今年はみこしパレードで出す予定となってます。ということで、昨年撮った写真をもう一度、しつこく掲載。
ブログ用獅子と親子獅子縮小版2
獅子縮小版1DCP_0298.jpg

獅子頭の御輿は結構珍しいようで、この写真を掲載したページはアクセス数が多かったんですよね。そんなことを期待しつつ、また載せちゃいました!
白木様2
で、こちらが上花輪の白木様です。こちらも昨年のものですね。

担ぎ手として参加するので、なかなか写真を撮る機会が無いんです。もっとしっかり写った白木様を載せたかったところですが。

ということで、今年も野田の夏祭り、元気に執り行われますよ。暗い話題もしばし忘れましょう!

1件のコメント

[C177] 新発売!タイベックのスニーカー

防水性や耐久性に優れています。
Civic Dutyによって、タイベックの独創的なスタイル
魅力的な色の数々
流行をリードする優れた特性を発見
http://civicduty.jp/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/272-ff6e6cb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる