Entries

今日から三ヶ町夏祭り!

いよいよ、本日から三ヶ町夏祭りです。
今朝、短時間ですが神輿の組み立てのお手伝いに行ってきました。午前10時30分より宮出しで、御借り屋までの30分程度担ぎます。

午後五時30分より天王様渡御で、上町獅子神輿が先導し、天王様と2基連行となります。

昨年補修された下町の金獅子神輿ですが、今回の夏祭りでは登場いたしません。今年は上町さんの金獅子神輿です。

昨年、金獅子神輿の記事を書いたところ、お客様から反応がありまして。
「普通の神輿はないのかい?」と。昨年野田に引っ越してこられた方なので、ご存じないようでした。
普通の、といわれると、一般的に神輿といわれて思い浮かぶ社型のお神輿ですよね。三ヶ町では天王様と呼ばれるお神輿がそれにあたります。宮神輿になりますね。
結構立派なお神輿なんですよ、三ヶ町の天王様。
天王さま
天王様胴天王様屋根

三ヶ町の夏祭りは、年番制なんです。
神輿年番・津久年番・獅子年番を順繰りで回していくわけです。
神輿年番は、祭りの取り仕切りと天王様を担ぐ年。初日・3日目に天王様を担げるんです。
津久年番は、津久舞の取り仕切りと3日目に町内の神輿を担ぎます。上町さんは蛙神輿を出しますね。
獅子年番は、獅子神輿を担ぐ年。上・仲・下各々町内で所有する獅子神輿を出します。上町さん・下町の獅子は金獅子。仲町さんは黒獅子ですね。

獅子神輿というのは、日本国内でも数が多くなく珍しいものだそうです。
ただ、獅子は神様の露払いという意味合いもあるそうで、獅子舞がお神輿を先導するという地域もあるそうで。野田は獅子がお神輿となって天王様の露払いとして先導いたします。

で、今年は我が下町が神輿年番。3年に1回、天王様を担げる年です。そう、3年に1回しか担げないんですよ。しかも責任の重い年番ですので、若衆頭も大変です。なかなか協力できない分、担ぐときはがんばらないとね。

三ヶ町の天王様ですが、個人的にはとても好きな形です。社型のお神輿もよく見るとそれぞれ個性がありますから、身びいきといわれればそれまでですが。
ドカンと迫力のある屋根と、シュッと引き締まった胴、そしてどっしりした台座。良いでしょ?
写真はまだ組み立てただけの状態で、このあと担ぐためのお化粧をします。この化粧も町内によって個性があるんですが、下町は胴にさらしを巻いて仕上げます。

担ぐと屋根が重いためか、左右に身を揺さぶりながら進みます。野田の神輿は2本棒なので、左右に神輿が動きます。4本棒で担ぐ東京の神輿とは動きも担ぎ方も違うそうです。4本棒だと神輿が上下に動くんですね。その辺を比べながらみると面白いかも。
それと野田名物、ガンガラの音ですね。一斗缶を叩きながらそのリズムに合わせて進むんです。これも珍しいみたい。管理人はこれで育っちゃったから違和感がないんですけど。

ということで、本日は管理人、お店を出たり入ったり。温度差がありすぎて結構疲れるんですよ、熱中症だけは気をつけたいと思います。

では。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/276-f3c1f1a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる