Entries

三ヶ町夏祭り!本日は町内廻りと天王様還御!

金曜日に三ヶ町夏祭り 天王様渡御が行われました。
天王様渡御
相変わらず夜間の画像は荒いですねぇ。。。。。。。管理人の携帯のカメラではこれが限界みたい。

そして昨夜は津久舞がとりおこなわれました。
津久舞とは、国の無形民俗文化財にも指定されている行事です。津久柱という棒(?)に重次郎さんという舞い手が上りながら軽業のような舞を披露するものです。もともと雨乞いの儀式ということで、津久柱を白蛇(龍という説も)に見立てて、蛙に扮した舞い手が白蛇を怒らせて雨を降らせるとか。

諸説ありますが、高さ15mの柱の上で行われる舞は息を呑む迫力がありますね。とは言うものの、今年は管理人は見てません。場内警備担当として会場入り口警備をしてましたので、まったく見えませんでしたから。。。。。。。

津久舞がどんなものか、というのは、津久舞の画像・動画を熱心に撮り続けてくれている大北さんのサイトで確認できますよ。練習の時から撮影されていて、津久舞の全てが視られます。

大北寛Web写真展

で、本日は午前中より町内廻り&子供みこし&山車の巡行です。
大人は、本日夜に担ぐ天王様とは別に、町内神輿として所有している大杉さまで町内周りです。このお神輿です。
大杉さま1大杉様2
天王様に比べると一回り小さなお神輿ですが、こちらもなかなか格好いいでしょう?
2枚目の画像に写っている横棒に取り付けられた一斗缶。これが通称「ガンガラ」です。
これをバチで叩きながら担ぐのが野田流。叩き方は各町内、ほぼ同じ拍子ですが、速さやリズムにそれぞれ個性がありますね。
ガンガラの音でどこの町内の神輿か分かるようになったら、それはもう、野田の神輿マスターでしょう(中毒とも言う)。

子供みこし
こちらは子供神輿です。子供用に小ぶりではありますが、歴史を感じさせるその姿。管理人が子供の頃(今から数十年前だな)から変わりませんね。
今年は残念ながら担ぎ手となるお子さんが少なかったようで、上げることができませんでした。少子化ということもあるでしょうが、残念な話です。なので、山車だけの巡行となりました。山車の画像は撮り忘れましたが昨年の画像がこちら。大きな太鼓を台車に載せた山車です。
DCP_0318.jpg

そして今夜(今夕)、天王様還御です。5時30分より担ぎ出しですね。
三ヶ町夏祭りのフィナーレ、上町獅子神輿・天王様・仲町獅子神輿の3基連行ですよ!
写真でお分かりかもしれませんが、当地元の須賀神社さん。
3月11日の地震により被災いたしております。屋根瓦が落ちてしまい、現在はブルーシートを掛けたままとなってます。
地震当日に駆けつけたところ、境内および敷地外に瓦や灯篭の一部が散乱しておりました。

被災地の東北地方の状況とは比べるべきもありませんが、これはこれで深刻な問題であり悲しい現実です。早めの処置を要するところではありますが、個人所有の建物とは違うため難しい面もあるようです。

子供の頃から慣れ親しんだ神社です。非常に悲しい姿であります。比較的被害の少なかった野田市ですが、今も市内各所に地震の爪跡を残していますね。
一日も早く、地震前の状況に戻れたらいいな、と心より願っております。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/277-dcc7c688
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる