Entries

猛暑日って。。。。。暑い!紫外線にも要注意です

真夏日を越える温度なのが、猛暑日。
本日も強い日差しと猛烈な湿度で不快指数はどんどん上昇、やってられるか!みたいな?

こんな日はエアコンの効いた室内でマッタリ、したいところですが、そうもいかない床屋の8月。子供と休みの重なる貴重なお休みですからね。

昨日は、あるブツを仕入れに越谷のレイクタウンへ奥さんと娘の3人でお出かけ。
本命のブツを即ゲットして帰る、なんてことは許されるわけもなく。
レイクタウンの「MORI」の中を漂流すること半日。帰りの車の中で、ハッ!と気が付きました。

「俺のもの、何にも買ってないじゃん。。。。。。。」

ただ、控えめとはいえエアコンの効いた店内にいたので、節電には協力できたかな?自宅でエアコンを使用するよりは電力消費を抑えられましたからね。

で、今日は午前中は娘は「宿題」という名の怪物を相手に奮闘。だいぶ漢字は苦手なようで。算数もあまり得意じゃないし。ヒーヒー言いながらも何とかやってましたね。

午後はそのご褒美(?)に、安・近・短な、地元清水公園のアスレチックへ。娘の同級生もお一人ご一緒に。奥さんは自宅で休息日に、ってことで、父ちゃんが2人を引き受けます。

木陰のアスレチックとはいえ、風がなく湿気が高い状況。熱中症が心配なので持参した水筒を管理人が受け持ち、3、4つクリアするたびに水分補給です。
そうそう、清水公園のアスレチックでは、知る人ぞ知る名物が「ありじごく」というやつ。1度目は2人ともクリアできなかったのに、2回目に見事クリア。結構しんどいヤツなんですが。これは拍手です。
水上コースは身長制限のため、できませんでした。

娘たちの水筒とバッグを背負ってたので、あまり管理人はやらなかったけど、娘たちは大汗。さすがに疲れたようで、帰宅後は静かにしてる、わけもなく。
マルモの振り付けDVDを見ながら踊ってたり、スーパーマリオで大騒ぎしたり。ホント、子供のスタミナって無尽蔵ですね。
その間に管理人は母と一緒に買い物の運転手もこなしてたりもします。

暑いとはいえ、子供は外で遊びたいんですよね。今年は原発事故の影響で特殊な状況下ですが、できるだけ外に連れ出してあげたいな、というのが本音です。
清水公園では6月に放射線測定を行い、規定値未満だったそうです。ホットスポットと呼ばれるエリアではないそうです。あまり気にしすぎるのもどうかな、というのが管理人のスタンスなので、測定値を知ったのは帰宅後でしたが。。。。。。。


で、ここで床屋ネタをお一つ。
春先から秋にかけて、紫外線量が多くなります。
肌も日焼けで黒くなりますよね。これは肌の防御機能が働いて、メラニン色素を一生懸命生成してくれるからです。メラニン色素を生成することで、紫外線が肌の下の方(真皮)まで届きにくくしてるんです。真皮まで日焼けするとそれは重度のやけどと同じですからね。

じゃあ、髪の毛は?
髪の毛にはそういった防御機能は備わってません。自己修復機能の働かない組織なんです。爪も同じですね。傷が付いたり傷んだりしても、治すことができない部分なんです。

でも髪の毛も肌同様、紫外線にさらされてしまうので、傷みます。日焼けします。そして乾燥します。
夏の髪の毛は、バサバサになりやすいんです。

なので、正常な状態を保つには肌に日焼け止めを塗るのと同様、いや、それ以上に髪の毛にもケアが必要です。
で、オススメなのが、髪の毛の日焼け止め。
資生堂のデープロテクターってアイテム。
DCP_14262111.jpg
紫外線をカットするトリートメントシリーズですね。
紫外線の強くないシーズンであれば、ミストタイプのUVシャワーがオススメですが、今の季節はUVミルクとUVスプレーがオススメ。
ミルクは乳液状の洗い流さないトリートメントで、今回のアスレチックなどでオススメです。
スプレーはウォータープルーフなので、海やプールでオススメです。

夏のパサつきの主な原因は髪の乾燥。そして乾燥の主な原因は紫外線による傷みです(エアコンによる乾燥もあるけど)。UVミルク・スプレーともに保湿効果もあるので、お試しください。


今回は管理人の日常に小ねたをはさんでみました。ということで、明日は仕事です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/280-234ef28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる