Entries

台風12号!

台風12号が日本に接近中。
というものの、千葉県に上陸する可能性は低いようです。四国・中国地方では雨・風による被害が懸念されてます。

でも、こちら千葉県の端っこでも台風の影響は確実に。

管理人は消防団に入ってますが、消防団は水害の危険性が出ると「水防団」に早変わり。利根川・江戸川・利根運河に囲まれた野田市では「水防団」としての機能が重視されてるんです。

台風の影響により、利根川上流部の群馬県・栃木県・埼玉県で大雨が降っています。降った雨はいずれ川へと入り、下流に向かいます。

となると、上流での雨から数時間後、利根川・江戸川の水がどんどん増えてくるわけです。
野田市の水位計測地点では、水害に備えた基準値が設けられてまして。これは利根川・江戸川どちらにもあります。管理人のエリアでは江戸川が重視されます。

その基準値。水位が4.6mを超えたら水防団待機水位、6.3mを超えたら氾濫注意水位、8.7mを超えたら避難判断水位、9mを超えたら氾濫危険水位です。

江戸川の水位は国土交通省 川の防災情報というサイトで確認ができるんですが。。。。。。。

このブログを書いている時点(PM3:30)、江戸川の水位は4.72m!

わずかずつですが今も増え続けてます。今後も上流部はもちろん、野田市内でも大雨が懸念され、もっと水位が増えそう。

現在、自宅待機している(というか、営業中でお店にいますからね)状態ですが、今夜はもしかしたら詰め所にて待機ということもあるかもしれません。

10年、消防団にいますが過去に一度、詰め所待機を命じられたことがあります。3時間ほど、ただ、ただ、待機。そして解除されて解散だったんですが、あのときよりも今回のほうが水の増え方が早いような。

ちょっと覚悟しておかないといけないかもしれませんね。

そうそう、利根川の水位も確実に上昇中です。水位は利根川河川事務所のサイトで確認できますが、目吹橋で現在3.07mと水防団待機水位を超えてます。
特に下流域の方では地震の影響で土手が破損しているところもあるそうです。くれぐれも被害の出ないことを祈ります。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/282-43b4450b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる