Entries

業務連絡です 明日はチョコチョコ店を抜けますね

明日は娘の通う小学校の運動会です。
一応、父兄の端くれの管理人。まったく見に行かない、というのは無理な話で。

ということで、午前中からお昼まで、お店に不在となります。私が担当させていただくお客様には申し訳ありませんが、午後2時以降でないと対応が難しくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦のほど、よろしくお願いします。

理容 ホソカワ 店主


なんだかね、天気予報では曇り一時雨みたいなことになってます。天気がもってくれればいいんですが。
一昨年もそういえば雨模様で、時々小雨がぱらついてましたね。あの時は、昼食に体育館を開放してくれたんですが、それが原因か、その後新型インフルエンザが蔓延し「学校閉鎖」なんてことになりましたっけ。

ウチは幸い、体育館を使用しなかったため、そのときは大丈夫でしたが(その後、娘と奥さんがもらってきちゃいましたけどね)。

今回はインフルエンザは関係ありませんが、「放射線」という厄介なものが存在します。
野田市は比較的放射線量が低いそうで、あまり騒いでません。管理人も極力平静を保つようにしています。大人はまだしも、子供には大きな影響があるとされる放射線。
早く収まってくれることを祈ります。
で、あまり政治的な話は書きたくありませんが、ちょっとね、頭にくる話題があったので、思い切って書いちゃいます。

復興財源捻出のために、年金支給額の引き下げが検討されています。確かに仕方のないことかもしれないですが、その前にもっと抑えるべき支出(歳出)があるんじゃないか、と。

現在の国会議員数は700名を超えてます。この数を減らすべき、という意見もありますが、選挙で選ばれている以上は簡単に首にはできませんよね。次の総選挙などで定数を減らすなどしないとね。

で、その700名以上(722名ね)の国会議員に

「使途不明金」

に等しい歳出があるんですよね。これをまず是正してから年金の話題に触れて欲しい。
国会議員1名につき、1ヶ月100万円の「文書通信交通滞在費」が支給されてます。
これって、使いきりで明細の提出も義務付けられてないんですね。

税金を財源とする支出なのに、使途を明確にする必要がない、使い残した分を返還する義務もない、と。。。。。
本当に正しく使っているのかどうか、証明する義務さえない歳出って、なに?

何事にも領収書が必要な個人事業主から言わせてもらえば、

「ありえな~い!」

第二の歳費なんていわれているのも当然ですね。何に使おうがわからないんですから。もしかしたら、キャミソールを買っちゃってるかもしれない、レディコミを購入しているかもしれない、キャバクラ(クラブか?)で飲んじゃってるかもしれない。
そんな疑いをもたれても、報告する必要がない。

文書通信交通滞在費と書くとなんだか大仰ですが、ぶっちゃけた話、電話代と葉書・切手代と電車賃と航空運賃と宿泊費ってことで。公務での出張であれば別途実費が支給されるし、JR特殊乗車券、国内航空会社航空券の支給という別枠の支給もあります。100万円も必要?

緊縮財政と言いながら、自分たちが使う分はアンタッチャブル?
国会議員の歳費(お給料)も3ヶ月だけ!減らしただけで現在は1人当たり130万円以上の額が支給されてます。ここも復興した、と認識されるまで減額しても罰は当たらない、と思いますけどね。
そのほか、国勢調査費もかなり融通の利くお金のようで。調査を行わなくてもそれっぽい領収書を提出すれば認められるそう。まじめに仕事してても、してなくてもそれっぽい領収書があればもらえちゃう。某プロゴルファーの親父さんなんかは政務調査費がどうなっているのか聞いてみたいところですね。

先進国で、税金を財源とする経費で渡し切り、領収書等の証明不要のお金が認められているのはここ、日本だけです。類似の支給があるとされるイギリスでも基本的に実費支給ですからね。
事務作業が煩雑になるとかいう理由で免除されてるそうだけど、そんなの理由になりませんよね。煩雑だって仕事だと思えばやれるはず。

ちなみに、文書交通費・国勢調査費を半分に圧縮して100万円削れば、1ヶ月あたり約7億2千万円の節約が可能です。年間に換算すると1年で約86億5千万の節約に。これを恒久的に継続できれば10年で865億円の経費圧縮が可能なんですが。

一般国会議員の歳費が1ヶ月約130万円10%カットでも1ヶ月1億円近い節約が可能で、これも年間にすれば1年で約11億円。ほら、もうすぐ年間100億円の歳出カットができそうじゃないですか。
恒久的に継続するなら、10年で1000億円!震災からの復興には個人的には10年以上かかっちゃうんだろうな、と思ってます。せめて復興した、という実感が出るまでこういった歳出削減が必要では?

何しろね、世界で最も高い報酬を得ている国会議員って日本の国会議員なんですよ(歳費・期末手当などに限ってですが)。アメリカでも年額約1700万円。それに対して日本では年額2200万円、もろもろ手当て込みだと4200万円!ちょっともらいすぎでは?

国家予算からすれば微々たる額かもしれないけど、一般市民から見るととんでもない額ですよ。

野田総理、やっちゃいなよ!これ!(ちょっとジャニーさん風)


長々書いて少しすっきりしました。でも本当にすっきりするのは震災から復興したとき、だと思う管理人でした。
長々お付き合い、ありがとうございました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/284-d031fb2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる