Entries

台風15号

非常に強い台風15号が接近中の関東地方。
1時半現在、野田市内も雨風共に強くなってきてます。

本日は12時から営業しているんですが、この天気ではヒマの一言です。
そんなわけで、消防団関係のお話を。

風雨が強くなりますので、風に飛ばされそうなものは早めに片しておくことが肝心ですね。風に飛ばされたものによっては、人に危険を及ぼすこともありますし、建物を傷めてしまうこともあります。また道路上に散乱すると交通の妨げにもなりますしね。
こんなご時世ですから、万が一損害賠償なんて話にもなりかねないですよ。

また不要な外出も控えた方が安心です。でもそう言っちゃうとますます、暇になっちゃう床屋でございますが。。。。。。お客様が怪我をされるよりも良いですからね。床屋の帰りに怪我しちゃった!なんてことは本意じゃありませんので。

河川も現在増水中です。野田橋下での水位も確実に上昇中で、午後1時現在で2.31mまで上昇中、10分毎に1cmくらい上昇してますが、今後上流域で大雨となればさらに速いスピードで上昇します。
安全のため河川にはできるだけ近寄らないことをオススメしますよ。

野田橋下の水位は、こちらのテレメータ水位で確認いただけます。
利根川の芽吹橋での水位は、こちらのテレメータ水位でどうぞ。こちらも上昇してますね。

先ほど管理人も自宅周辺のチェックを行いましたが、飛ばされそうなものは屋内にしまうか、重石を載せるなどの対処が必要です。適当な重石がない場合は、2Lくらいのペットボトルに水をタップリ入れることで約2kgの重石になりますよ。ご参考までに。

また今のうちに懐中電灯などの電池の確認、水もポリ容器などに汲んでおくと万が一に対処できますね。
久しぶりに関東地方を直撃しそうな台風15号、備えるに越したことはありませんからね。

今年は自然災害に翻弄される年なんでしょうか?地震や台風・大雨、火山の噴火といった被害が頻発しています。3月の大震災で防災意識が高まったのか、ここの所市内での火災発生件数は減っています。火災は各人の注意である程度防ぐことができますが、人間の力ではなんともならない災害もあります。「万が一に備える」という意識を常に待つのがこれからの常識なのかもしれません。

被害がでないことを祈りながら、本日もまだまだ営業したしますよ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/286-605ee9ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる