Entries

嫌なニュースが多いよね

先日世間を騒がせた、三郷・松戸の通り魔事件。
高校生の犯人が逮捕され、ちょっと安心、と思ったのも束の間、お隣柏市でまた同様の事件。。。。。。隣県の茨城県下妻でも似たような事件があったらしいし。

悪いニュースほどニュースバリューがあるそうですが、それにしても良いニュースを聞くことが少ないな、と思う今日このごろです。

三郷も松戸も柏も、野田市からそれほど離れた場所じゃありません。人事とは思えませんね。

野田市が運営している「まめメール」というのがあります。市内で発生した犯罪や火災などをケータイにメールで知らせてくれるというサービスです。管理人も登録しているんですが、ここ最近多いのが小中学生への不審行為。

「道を教えて」と言いながら下半身を露出したり、卑猥な言葉を言ったり。道がわからないから車に乗って道案内して!なんていうのもあったそうです。何がしたいのか、よくわからん。

で、ふと思い出したことが。
数年前、研究会の泊りがけセミナーで出かけた温泉地。現地集合なので1人で出かけました。乗ったことがなかったので、高速バスを利用してみたんですね。で、バス停に着いたら、

そこは何もない広場。。。。。。

ホテルまでの地図は「駅から」のもので、高速バスのバス停からの地図はありません。行けばなんとかなるだろう、と甘く見てましたね。

誰も歩いていないし、ホテルの場所もわからない。なんとなく見当をつけて歩きだしたものの、自信は全くありません。

平日の午前中でしたが、中学生くらいの女の子が歩いてました。まさに、第一村人発見!状態。
で、ホテルまでの道を聞こうとパンフレットを手に
「すいません、このホテルの場所、わかりますか?」
と聞いたところ、

パンフレットを見ることもなく「知りません!」と走り去っちゃいました。。。。。。


これって、不審者と間違えられた?
なんだか、情けない話ですが、もう小中学生に道を聞くのは無理ってことなんでしょうかね。いや小中学生に限らず女性に聞くのはやめたほうがいいんでしょうか。不審者扱いで手配されてもイヤですからね。

今なら携帯である程度は場所がわかります。住所さえわかっていればなんとかなるわけですけど。でもなんだか世知辛いなぁ、と思いませんか?

そうそう、その時は第二村人のおばあさんに丁寧に道を教えていただきました。結局遠回りしたものの(5~6分で着くところ、20分くらいかかった)無事ホテルまでたどり着けてよかった。その周辺では最も大きいホテルのようで、あの中学生も場所は知っていたと思うんですけどね。

やっぱり不審者に見られたのかな。。。。。。。。俺の行動や見た目が変だった?そんなことないと思うんですけど。。。。。どうでしょう?
ちなみに当日の服装は、ダークスーツにカラー(レッド?)のYシャツ、ちょっと派手なネクタイ、手には黒いビジネスバッグ。軽く茶髪。そして、あごにヒゲが生えてましたが、何か?
それと今話題なのが内柴氏の話。
管理人、格闘技を「見る」のは好きです。柔道もボクシングもプロレスや総合も時々見てます。
北京リンピックの際、スタンドの奥さんやお子さんに手をあげて応えた内柴氏は印象的でしたが。。。。。。。

まず、指導者として未成年に飲酒させた段階で今の時代はアウトですよね。
泥酔状態で「合意」はないだろうし、いくら柔道選手でも女子。男子の柔道金メダリストからは逃げられるわけもないわけで。まぁ、想像すれば合意じゃないかな。

ブログでは意外だ、みたいな表現をしてましたが、学長いわく「被害者は1人とは限らない」って。。。。。。完全にアウトだ、それ。

ネット上では内柴氏の友人と思われる人が「逆強姦だ」なんて書いてましたが、それって意味がわからない。仲間もそんなレベルの人なのかな。もしかして、内柴氏の周囲ではごく当たり前のことだったってこと、とも勘ぐれちゃいますよね。

柔道のメダリストというと、「心・技・体」を極めた人、というイメージですが、こと内柴氏の周囲に限れば「性・技・体」か?柔道だけで一般常識は知らなかったのかな。
非常に残念というか、ガッカリというか。


それともう一人、ガッカリだった人が。
衆議院議員の谷亮子氏。テレビのインタビューで
「柔道界にとって大きな損失」なんて言ってましたが、これって違和感がありませんか?

なんとなく、内柴氏寄りの意見に聞こえるんですけど。
柔道家として内柴氏に怒りは感じないの?女性として被害者に同情はしないの?サラリと言いすぎでしょ。
「スポーツを通じて健康な国を作ります」「安心して暮らせる国をつくります 」「スポーツを通じて国際交流を促進し、国際貢献に取り組みます 」なんて政策を掲げてるけど、これじゃウソにしか聞こえないじゃん。

透けて見えるのは「こんなことで逮捕されちゃって、内柴くんの将来が終わっちゃった!かわいそうだわ」なんて思っているお友達としての谷亮子選手か。オンピック一緒に行ってたもんな。

国会議員としては無難な発言かもしれないけど、そんなことはあなたに期待してないから。もっと人間味をだしたほうが良いんじゃないですか?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/294-84562baf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる