Entries

明日は早朝練習。。。。

消防団の操法大会まで、残り約2週間、選手も応援も気合が入ってきてます。と同時に、選手には疲労の色も。。。。本番当日まで、ケガなくいって欲しいものです(万一、代役で出ろ!といわれても、私は走れませんよ。。。。)。

で、明日は本番を想定した水出し訓練を行うんです。ウチの分団で自主的に行う練習なので、指導員さんなどは来ません。集合時間は!

AM4:30。。。。。ハヤッ!
用具積み込み等終わらせてから出発です。訓練場所まで車で約10分、到着後、水槽に水を汲んで!から練習開始。。。。。

こんな時間に行うのも、分団員の職業も休みもまちまちな消防団ならでは。土日が休み、という分団員は当分団では少数派ですしね。みんな明日は仕事なので、仕事の前にやっちゃおう!ということですわ。

管理人も遅くてもAM7:30までには帰ってこないと仕事に差し支えますので。。。。大変ですが、意外と操法の練習って嫌いじゃないので、今まで練習日はほとんど参加しちゃってたりします。実は好きなんです。。。。。

それと、さっきニュースで消防団のポンプ車の事故を報じていましたね。緊急出場中の分団ポンプ車の側面にトラックが衝突、分団員1名が重体とのこと。痛ましいですね。他人事じゃないです。
赤色灯をまわして、サイレンを鳴らして、交差点進入時にはモーターサイレン&マイクで進路をアナウンスをしても、聞こえていない車もいるんですよね。緊急車両であっても、赤信号で交差点に進入するときは緊張します。もちろん進入前には一時停止が原則。それでも見えていない、聞こえていない車両は必ずいるんです。

一消防団員がいうことじゃないかもしれませんが、緊急車両には速やかに進路を開けてくださいね。緊急走行をするにはそれだけの理由があるわけですから。1分到着時間が遅れただけでも、現場では10分20分の遅れにつながることもあります。燃え広がる前に消火作業に入るのと、燃え広がってから消火するのでは時間・焼失面積に大きな違いが生じちゃいますから。

ということで、そろそろ閉店作業でございます。今日は夕方がヒマになりましたので、ブログ更新に当てちゃいました。。。。。ホントはヒマじゃ困るんですけど。。。。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/30-8d11c979
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる