Entries

断水には参った。。。。。訪問理容の講習もあったんですが

先週末、突如襲った水道水のホルムアルデヒド騒ぎ。
金曜の夕方から水の出が悪くなったので、水道局に電話した管理人。なかなか繋がりません。この時点で何かあったな、とは思ってましたが。
まさか断水になるとは思っていなかったので、そのまま夜間講習に出かけてしまいました。帰宅後、風呂に入ったら水圧が弱い。。。。シャワーがチョロチョロと。。。。。。

翌日も水圧が低く、なんとかお店の水は出るもののいつもとは全く違います。
土曜日は娘の運動会があったため、早朝からお弁当の場所取りに出かけ、帰宅後にお客様を1人カット、でその後もう一度学校へ。
娘の障害物競走(なんと1位でした!入学以来、初の1位!)を見たあと、もう一度店に戻ります。で、この段階(9時40分)でもう水が出ませんでした。。。。。。
仕方なく、お客様のカットとシェービングを行い、ドライシャンプーで拭き取り後、セットして仕上げました。

お弁当を持ってもう一度学校へ行く必要があったので。。。。。。。思い切ってお店をお休みにしてしまいました!ご迷惑をお掛けしました!
正直なところ、カットのみで営業を続けるという選択肢もありましたが、幼稚園入園以来、運動会を最後まで見たことがない管理人。誘惑に負けてしまいました。。。。。。。見てみたかったんですもん。

翌日日曜日。やはり朝から水は出ません。幸い、散水栓として井戸水が使える当店。手洗い用の水などはバケツに用意できます。でもシャンプー用のお湯は出ません。ので、やはりドライシャンプーを使用しての営業に。
お客様1人ごとに手を洗うため、ポータブルシャワーを使用。訪問理容用に準備していたものですが、役に立ちました。
ポータブルシャワー

日曜日の2時過ぎにはなんとか水圧も戻り、通常営業が可能になりました。いや~、良かった。


金曜日の夜には「訪問理容」の講習がありました。車椅子のお客様のカットや介護ベッドに寝たままの方のカットなど、非常に勉強になる講習でしたね。
「カットをする」ということに関しては職業としてやっているので問題はありません。ただ、介護ベッドの上でのカットとなると経験がありませんから、ノウハウや小物類の工夫については非常に参考になりました。今後の営業に生かしたいですね。
DCP_2766.jpgDCP_2769.jpg


さらにもう一つ。昨日は新聞やテレビといったメディアを独占していた「金環日食」。
我が家でも運動会の振替休日で休みだった娘を連れて、奥さんと3人で金環日食を見に行きました。
といっても、地元のスポーツ公園までですけど。天気が悪いからダメかな、と思いつつも日食グラスを持って。

雲が程良く太陽を隠してくれたので、グラスを使用しなくても太陽が欠けていく様子がよくわかりましたよ。
金環日食になった時は、3人で1つのグラスを交代交代で使用しながら堪能しました。携帯のカメラで撮影に挑みましたが、まぁ、無理がありました。。。。。。
金環日食
これじゃ、何を撮ったか全くわかりません。。。。。次の機会に、っていうわけにはいかないですね。。。。。


そうそう、断水時に使用したシャワーはこちらです。
icon
iconロゴス(LOGOS)モバイルシャワー
icon
乾電池で駆動するシャワーなので、水圧は強くありませんがないよりはマシ。シャワーヘッドに水をストップさせる機能がついているんですが、結構便利ですよ。比較的リーズナブルな価格なので、理美容店での緊急時の対応に用意するといいと思いますよ。
もっとも、使う機会はないほうがいいんですが。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T70] 野田市内断水中。。。。。。

ニュースにもなりましたが、利根川水系の浄水場で高濃度の「ホルムアルデヒド」が検出され、取水制限・断水となってます。 もちろん当店も水道水を使用してますので、水が出ません。 カットのみなら対応可...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/308-d6989d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる