Entries

三ヶ町夏祭り無事終了しました!&家族サービス?

7月13日から始まった三ヶ町夏祭り、盛大に終了いたしました。大きなトラブルもなく無事終了しましたね。

今年は津久年番だった我が下町、町内の神輿を出したのは最終日だけでしたが、津久舞の取り仕切りということで一月上に渡る準備期間があり、非常に長く感じました。無事終わってなによりですね。

津久舞というと、重二郎さんが津久柱に登るのを思い浮かべる人が多いと思いますが(知らない人の方が多いでしょうが)、津久囃子で町内(下町)、三町(上・仲・下)を回るのも行事の一つ。お練りとか練り込みとか呼ばれます。

特に町内周りは過酷ですね。炎天下、篠笛を吹いたり締め太鼓を叩いたりしながら練り歩くわけです。トラックの荷台に乗るわけじゃありませんよ、自分たちの足で歩きながらのお囃子です。
申し訳ありませんが、管理人は町内周りは仕事のため欠場、夕方5時からの三町周りより参加。お店は4時にて閉店させていただきました。

夕方5時とは言え、まだ陽は高く暑さも和らぎません。中央小学校・宮崎小学校の子供たちも一生懸命最後まで頑張ってくれました。お疲れ様!
三町周り1
おじさんたちも大汗をかきながら巡行し続けます。
三町周り2
といっても、町内周りのあと、津久舞が終了するのは8時半近く。まだ終わりません。

津久舞の最中は管理人はステージ上にいるので画像等一切撮ってませんので写真なしで。
津久舞終了後、即津久柱の解体に入り、午後9時40分ころに撤去完了です。津久舞翌日には柱がなくなっているのを不思議に思う方もいるそうですが、当日中に片付けてしまうのです。

最終日には町内神輿の大杉様をワイドバージョンにして担ぎます。天王様に比べれば小振りですが、形の良いお神輿ですよ。
大杉さま1
こちらが昨年の画像です。

祭りも終わり、打ち上げの席は大盛り上り、気がつけば日付も変わってしまいました。次は上花輪さんのお手伝い、その後堤台さんのお手伝い、さらにはみこしパレードが控えてます。まだ終わりませんよ!

で、明けて翌日。家族サービスです。でも疲れきった体は言う事を聞かず、比較的楽だ(と思っていた)場所へ奥さんと娘の3人で。
東京タワー3
どこでしょう?自分としてはなかなかに芸術的(?)な写真を撮れたと思ってるんですが。
東京タワー1
今話題のあのタワーよりも低いものの、近くで見ればかなりデカイ、東京タワーです。管理人も子供の頃以来のタワーです。30年以上前から比べると随分近代的になったようですが、その頃の記憶が曖昧なので何とも言えないのが残念。敢えて旧最高峰の東京タワーをチョイスしましたが、思ったより新鮮でした。
お約束のこれも。
東京タワー2
下を覗くとお尻の○がムズムズする。。。。。。基本的に高いところは嫌いですから。

猛暑日となったこの日、昼頃から4時近くまで時間を潰したおかげで暑さ知らずでした。が、やはり思ったよりも混雑していて、待ち時間の長さでうんざりです。待っているだけって疲れるんですよね。

帰りは東京駅でキャラクターストリートやおかしランドに寄り、食事も済ませて帰宅。8時半頃に到着しましたが、前日の疲れもあってか、夕食のビールが効いたのか、風呂に入ってパッタリ倒れたのでした。。。。。娘もね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/311-03336a8c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる