Entries

オスプレイについて

昨日のニュースはオスプレイ一色といってもいいほどでした。

個人的にこのブログでは、思想などは書かないつもりでやってますが、オスプレイについてはちょっと思うところがありますね。日本への配備についての賛否じゃありません。そういったことはここでは書きたくないですから。

管理人、車やバイクなどの機械ものが好きです。そんなわけで、飛行機も昔はまってた時期もありました。そういった視点から見るとオスプレイという機体は興味深いんですよね。艦載機ならではの羽根とプロペラをコンパクトに折りたたんでいるところなんかは興味津々です。

水特に離陸して水平飛行に移行できるというのは、今まではヘリコプターと一部のジェット機(ハリヤー)だけの特権。ある意味、かなり革新的な機体なわけです。今までにない飛行機とも言えますか。

理論上はうまくいく、ということで開発したのでしょうが、素人目では無理があるようにも思います。

離陸の際、上昇に必要なのは揚力(浮力)、前に進むために必要なのは推力です。オスプレイはプロペラを上に向けることで揚力を得ます。
離陸の時はそのプロペラを前に向けることで揚力から推力に移行させるんですよね。この移行の瞬間が危ないんだろうな、と。

揚力100、推力0の状態から徐々にプロペラを前に倒すわけですが、地上に降りている状態と違って浮いているわけですから、プロペラを倒した際に機体も前のめりになります。前のめりの状態で徐々に推力を得て進みながら最後はプロペラによる揚力0(羽根で揚力を確保しますからね)、推力100に。
この間、かなり不安定な状態が続くわけで、この際に何かの力が加わったりすればバランスを崩しやすいはずですね。またプロペラを倒していくスピードも微調整しながら、ということに。かなり操縦の難しい状態でしょう。オートで行うのかもしれませんが、それでも何が起きるかわかりませんよね。

そんなわけで、管理人としてはこれってまだ未完成の機体じゃないの?という印象です。

実用配備するには時期尚早なんじゃないでしょうかね。そんな機体が頻繁に頭上を飛ぶのかと思うと怖さもあります。もちろん、最も危ないのは離着陸の時ですから、頭上から落ちてくることはないでしょう。でも墜落した時に何を積んでいたのかによっても怖さがあります。基本、輸送用の機体。何を積んでいたのかは米軍もあまり積極的には公表しないでしょうしね。

未完成の機体を実用配備しようとするのはどうなんでしょう?搭乗員の命はもちろん、周辺に住む人も危険に晒します。日本に限らず、このオスプレイ、もう少し煮詰めてから使ったほうがいいんじゃないでしょうか。もう20年近く開発に費やしているそうですが、やはり新しい形状の機体。安全のためには今のオスプレイは配備中止にして、それをたたき台にした信頼できる機体を作ればいいのに、と思います。そうなれば管理人的には面白そうな機体と言えるんですけどね。

例えば、前進用のプロペラを別途付けておくとかね。それは常に前向きで回しておくと良いのかな。でも離着陸が垂直じゃなくなるかもしれませんが。


管理人、飛行機の設計について、完全に素人です。しかも、飛行機に乗るのは苦手です。なので素人の戯言かもしれませんが、不安は尽きませんね。
オスプレイは開発段階での事故が多発した危険な機体という印象になってます。

でも、実はヘリコプターの方が事故率が高い、ということはあまり語られませんね。航空機事故の中で、ヘリコプターが占める割合は結構大きいそうです。
素性がヘリと飛行機の合いの子といった感じのオスプレイ。離着陸に関してはヘリコプターの因子が強いんでしょうね。

ヘリコプターの事故は離着陸やホバリング中が多い、そうです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/312-877d6060
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる