Entries

節電に!LEDを導入してみよう!

今月から東京電力の電気料金が値上がりしました。
昨年夏に比べ、暑さが続く今年。もう9月も半ばになろうかというのに未だ気温は真夏日ですからね。エアコンはどうしても切れません。特にお店の方はエアコン停止なんてもっての外でしょう。せいぜい、エアコンフィルターをまめに掃除する程度で、設定温度は一昨年より1~2度高めの26~27度設定です。サーキュレーターで空気の循環をする程度しか対処できていません。
リビングのエアコンなんて、27~28度で扇風機併用。それでもまあ、使わないよりはましなので。

と涙ぐましい努力をするも、電力使用量は昨年の同時期より多くなってしまいました。エアコン設定温度は同じなので、それだけ稼働時間が長かった、というわけですね。だって暑いんだもん。。。。。。

そこで、せめてもの抵抗としてLED照明を導入してみることに。
ウチで最も長い時間点灯している照明器具は、もちろんお店の照明。昨年からお客様のいない時間は最低限の照明だけに絞りました。40Wの蛍光灯が常時、7本点灯に。施術中はフル点灯にして17本です。

で、今年、もう少し絞ってみよう、と待合の蛍光灯を2本減らし、作業スペース側のものも1本減らしてトータル4本に。
施術中はフル点灯させますが、それでも3本少なくなりました。常時19本の40W蛍光灯が点灯していたのが、最大でも14本になったわけで、これだけでも月換算すれば多少の節電効果があったと思います。

さらに今更?と言われてしまうかもしれませんが蛍光灯型LEDを導入しよう、と。知り合いの酒屋さんが取り扱っている(なぜ酒屋が?というのは聞かないで)直管蛍光灯40W型LEDを一昨日注文。本日入荷予定です。

床屋という商売柄、ただ明るければいい、というものでもなくて。照明によっては作業に支障が出たりする可能性もあります。見にくいとか、色合いがわかりにくいとか、そういったネガティブが多少心配なので、今回はお試しで4本だけ発注。
まずは待合の蛍光灯からLEDに交換してみることにします。

ここまでLED化を引っ張ってしまった要因には、蛍光灯の在庫、という要素がありまして。
以前、大量注文したために在庫がたくさんあったわけです。グロースターター型とラピッドスターター型の器具が何故か混在する当店。グロースターター型は現在のところ在庫が4本なのでいいんですが、ラピッドの方はなんと18本。。。。。。蛍光灯だって寿命は長いですからね。なかなか減りません。これを捨ててしまうのも忍びないので。。。。。。

待合の蛍光灯はグロースターターなので、LEDに交換しても、看板照明などに転用できますから問題なしと判断しました。
店蛍光灯1店蛍光灯2
この蛍光灯がLEDになります。作業はおそらく今夜、もしくはその次の夜となるので今週中にはなんとか完了させたいな、と思います。

で、ついでと言ってはなんですが、リビングの照明もLEDにしてみることに。LEDシーリングライトを購入してみました。
LED.jpg

ウチのリビングの照明は30W丸型蛍光灯が5つ。普段は3つ点灯にしてます。単純計算で150Wですが、安定器にも電力が食われてますから、170Wくらいでしょうか。
これを最大消費電力53Wといシーリングに交換するつもりです。ただし、うちのリビングの照明は引掛けタイプではなくグロメット直結タイプ。なので、ウチのお客様にお願いして引掛けタイプへの交換とシーリング取り付けをする予定。
お客様の都合に合わせるのでいつになるかは未定ですね。

費用対効果は高いんじゃないかと思ってます。お店用のLEDが具合が良ければいずれ、全部LEDにしたいんですが、在庫の蛍光灯、どうしよう。。。。。。。。

2件のコメント

[C185] Re: LEDの使い心地

返信が遅くなり申し訳ありません。
蛍光灯型LEDですが、当店も全てLEDにしたわけではなく、施術スペースでお客様の顔の直上に来る場所は未だに蛍光灯です。やはり眩しいかな、という心配がありましたので。ずっと見てるとやはり眩しいというか、目が痛いというか。。。。。
当面、施術にかかわらない場所のみをLED化して様子を見てます。それでも多少の節電効果は実感してますけど、電気使用量半分とかいうことにはなりませんね。
参考にならず申し訳ありません。
  • 2013-03-11
  • 投稿者 : マスター
  • URL
  • 編集

[C184] LEDの使い心地

はじめまして、ブログ拝見させて頂きました。
同業者からの質問なのですが、お客さんは顔剃り施術をする時に、天井を向きますけど、LEDだと眩しくはないですか?
LEDは直に見ると目を痛めるらしいので気になっています。
時間が空きましたら、コメントを返して頂けたら有り難いです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T77] 自宅のリビングもLED化!シーリングライトに

店舗の照明を一部LED化しましたが、今度は自宅内。 自宅で最も長い時間照明が点灯していると思われるのがリビングです。これから冬に向けて朝・夕も点灯させますから、早いうち

[T74] LED照明取り付け完了

先日ウダウダ書きました、店内照明のLED化。水曜日の夜に完了させました。 とはいうものの、取り付けたのは40W蛍光灯型LED4本だけですが。 当初の予定では、待合の蛍光...

[T73] 節電に!なるのかなぁ?

「節電」といわれるようになって早2ヶ月が経ちましたが、皆さん節電してますか? 管理人のお店も自宅も節電を意識するようになり、さて、どれだけの成果が上がったのだろう?と
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/317-72ab4aac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる