Entries

LED照明取り付け完了

先日ウダウダ書きました、店内照明のLED化。水曜日の夜に完了させました。
とはいうものの、取り付けたのは40W蛍光灯型LED4本だけですが。

当初の予定では、待合の蛍光灯4本をLED化するつもりでしたが、思った以上に明るいんですよ、LED。4本だとオーバースペックに感じます。2本で十分だな、と。
店照明2店照明1

ということで、急遽、施術スペースの蛍光灯もLEDに。
店照明3

当店は椅子が3台あるんですが、1台は実際は使ってません。実質2台体制です。一番奥の椅子のところは節電のため、蛍光灯を5本から3本に減灯させてました。ここをLED2本に。
実際の明るさは蛍光灯3本に引けをとりません。場所によってはかえって明るいくらいです。

取り付けてから2日ほど仕事をしてみると、LEDの特性がわかってきますね。
LEDは蛍光灯ほど光が広がりません。光の指向性が強いわけで。なので、光が当たりにくい場所も出てきてしまうわけです。取り付けに際してはこの方向性をしっかり計算する必要があるでしょう。
手元作業の理容室、ホンの少しの光の加減でも仕事がしにくくなる可能性がありますからね。

待合の方はお客様が雑誌や新聞を読む場合に影になるところがある、というのがわかりました。なので、夕方以降はダウンライトを点灯させて補います。これもせっかくなので、自宅で余っていた電球型LEDを。約5Wです。
店照明4
以前は14Wの電球型蛍光灯が入っていたスペースですが、これは間違いなくLEDの方が明かるいですね。

結果、40W蛍光灯5本から23W蛍光灯型LED4本に。安定器も電力を消費してたので結構消費電力を抑えられる?半分以下にはなってますよ。基本的に常時点灯させているところを中心に交換したので大きいと思います。
14W蛍光灯から5WLEDに交換したところはあまり変わらないでしょうが、こちらも電球型蛍光灯に入っていた安定器を使わなくなったと思えば1/3以上でしょう。

電気代が値上がりしたので、LED代の元を取ることも可能かもしれませんね。


さて、あとはリビングだ。。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T76] 節電に!LEDを導入してみよう!

今月から東京電力の電気料金が値上がりしました。 昨年夏に比べ、暑さが続く今年。もう9月も半ばになろうかというのに未だ気温は真夏日ですからね。エアコンはどうしても切れませ

[T75] 節電に!LEDを導入してみよう!

今月から東京電力の電気料金が値上がりしました。 昨年夏に比べ、暑さが続く今年。もう9月も半ばになろうかというのに未だ気温は真夏日ですからね。エアコンはどうしても切れませ
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/318-d8511056
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる