Entries

さて、週末です

さて週末です。土日がお休みの人にとっては、ですが。
床屋の管理人にとっての週末?は月曜日。土日は仕事のピークですからね。

で、今週は日曜日に消防分団結婚式、月曜日には家族で恒例の潮干狩りとなってます。結構忙しい?

消防分団結婚式とは、分団員が入団後に結婚した場合、消防団の詰め所に新郎新婦を招いてお祝いする、というものです。
同じ分団の仲間をお祝いする、という意味以外にも重要な意味を持つお祝いなのです。

消防団員の嫁さんになった方には、消防団へのご理解をいただかないと分団活動はできません。
深夜の火災で飛び出していくと、奥さんも起しちゃったりするし心配もおかけします。
日曜日に消防団の訓練や演習などが入るので、せっかくの家族団らんの機会を奪うことになる場合もあります。
操法大会の練習で、夜自宅を空ける機会も多くあります。

そして一番重要なのは、火災現場で信頼し合い、お互いをよく知ることで円滑な消防活動をするために、嫌々、ホントはイヤだけど、どうしても、お酒を飲む機会が多くなります。下手すると週3回くらいは分団員で飲んでたりします。中には来ない人もいますが。お付き合い、ということで。。。。好きだから、ということもありますが。。。。どっちかというとそっちだったりするし。。。。嫌いじゃない。。。。

これだけ、分団活動に出る、ということは家族のご理解なくしては不可能、ということで結婚された分団員の奥さんを呼んで、(半ば強制的に)ご理解をいただくように勤めてます。消防が原因で離婚でもされたら大変ですから!
詰め所で、精一杯のおもてなしをすることになってます。

消防団というと、飲んでばっかり、のイメージがあるようですが、最近ではそんなにバカ飲みすることは少ないです。諸先輩方の武勇伝は数々伺いますが、管理人が入団してからはお酒の武勇伝はあまりないですからね(飲む機会は相変わらず多いけど)。
その辺、ご理解を。

きっと明日の夜は帰りが遅くなるでしょう。月曜日の朝、潮干狩りに行くのに起きられるか心配です。運転は行きは奥さんにお願いしよう、そうしよう。。。。。

木更津の牛込海岸にて潮干狩り、潮の下げ止まりは午後2時、ということでのんびり出発しようかな。1時くらいから潮干狩りやって、3時くらいに撤収、帰りにどっかで夕飯食べて帰ってくればいいや。。。。。

さあ、開店です!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/33-74a86460
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる