Entries

大雪です!

本日は大荒れの天気でございました。
成人式の日って、なんとなく大雪のイメージのある管理人。今年はそのイメージ通りになってしまいました。新成人の方々は大変だったでしょうが、それも思い出ですよ。

で、定休日となった本日。毎年参拝している茨城県の笠間稲荷へ。

行ったのはいいけど、あんなことになるなんて思ってもいませんでしたよ。

うちの車、夏タイヤのままです。雪が降ったら乗らない方針ですので。でも保険の意味でタイヤチェーンだけは冬の間は載せてます。できれば使いたくないけど、なんとか戻れるように。

ついに使う日が来ちゃいましたね。10何年ぶりのタイヤチェーンを。。。。。。。。
大雪 チェーン装着
雪を警戒して笠間稲荷着は10時頃でしたが、参拝を済ませてさっさと地元に向けて10時半過ぎに出発。帰ったら地元でのんびりしようよ、なんて言いながらね。

どんどん強くなる雪、友部SAでこんな感じになりました。
大雪 友部SA2大雪 友部SA
だましだまし走りましたが谷和原のあたりでもう我慢の限界。フロントが流れる流れる。。。。。で、ついに着けちゃいました。
初めて使用するクロス型のスチールチェーン、一度試しに着けたことはありますがうろ覚えでちょっと時間をロス。している間に流れが悪くなり、柏インターの400mくらい手前でピタッ!と止まったのが徹子の部屋を放映している頃でした。
大雪 高速編1
原因は、本線から柏インター出口までの長い上り坂。ここで夏タイヤの車は動けなくなります。スタッドレス(ミックス?)を装着した大型車も道の真ん中で動けなくなって立ち往生。
夏タイヤの車は両サイドに寄せられて、スタッドレス組とチェーン組に分けて進ませるものだから動かないんですね。

結局インターチェンジを出たときは、テレ朝の4時のニュースが始まった頃でした。。。。。。。

常磐道での滞在時間、約5時間。。。。。

インターを降りてもひどい状態で、16号線はさっさと見切りをつけて裏道の県道へ。雪の積もり方は半端ないですが、チェーン履いてるし、車は少ないしでなんとか走行可能、でしたが、途中の長い上り坂、しかも登りきるあたりが右カーブというイジメのような道で夏タイヤのクラウンが斜めになって止まってます。その後ろのキューブも斜めになってお付き合い。こちらの車もノーチェーンでしたね。

可哀相でしたが、上り坂の真ん中付近だったので助けてあげる気になれませんでした。だって、安全なところに車を止めて戻るにしても200m以上先ですからね。こちらもテールを流しながら走ってるので目一杯ですから。ごめんなさい。

自宅に戻ったのは5時頃で、帰宅してすぐに雪かき、雪かき。1時間ほどやってギブアップです、あとは明日ですね。
地元でのんびり、なんてとんでもない話でした。


そうそう、クロス型のスチールチェーン、イイですねぇ、乗り心地が。もちろん振動はあるんですけど、はしご型とは雲泥の差です。しかもグリップも良いですよ。テールが流れてもカウンターをちょっと当てれば修正できます。はしご型よりも高いアベレージ(といっても50kmがいいとこかな)で走れますから。
装着も理解できれば数分で可能ですし保険として使用するには十分な性能ですね。ゴムチェーンのようにかさばらないから、冬の間積んだままにしておいても邪魔にならないし。

雪の日は極力乗らないにしても、備えだけは必要ですね。夏タイヤの人たちはその後常磐道でどうなったんでしょう?絶対あの坂は登れないですから。。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T78] また雪!?ちょっと困りますね

天気予報では今夜からまた雪が降る、といってます。 先日の雪もまだ完全には融けてないのに、ねぇ。。。。。。。 明日火曜日は定休日ではありますが、訪問理容(ヘアカット)のご...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/335-f0334766
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる