Entries

ネタも乏しいので 自転車イヂリのお話

管理人、昔から機械いじりとかが好きでした。
バイクが好きなのも、車が好きなのも、運転することよりメカニカルな方が興味あったりして。
そんなわけで、若い頃は(今も?)知識も乏しいくせにとにかくあのネジを外してみよう、とか、ここを開けてみよう、と手を出してバイクをいじり壊したことも。。。。。。

最近は身の程をわきまえてたんですが、ここ4年ほどは「自転車いじり」をよくやってます。始まりは貰い物の子供用自転車のタイヤ交換を自分でしたことから、かな。

現在、小4の娘が乗っている自転車、これが格好のカスタムベースだったりします。自分の、じゃないところが娘には迷惑か?

もともと、ビンゴの景品としてもらった20インチの折りたたみ自転車です。もちろん大人用なので、クラスで前から1、2番目の身長の娘には大きすぎたんですが、乗りたい、というのでカスタムが始まりました。

まず、高すぎる位置のハンドル(大人ならちょうどいいけど)を下げるためにハンドルステムを短いものに交換、ハンドルは元々のものを流用してますが、これも交換するかも。
クランクは子供には長すぎる感じだったので、これまた貰い物の子供用MTBからペダルごと移植してショート化。チェーンリングも42Tから36Tと小さくなったのでペダリングは軽くなります。

少しでも女の子っぽくするためにピンクのカラータイヤやピンクのグリップエンドを取り付けて、と。出来上がったのがこれ。
カスタムチャリ1
カゴやライトも追加して、テールランプは自動点灯タイプにしてありますね。サドル位置も目一杯前に出しました。

これでもやはりハンドルが遠いようで、上り坂で苦労している娘。今後、ハンドル形状を変えて、更に内装3段のギアでもつけてあげようか、と。

既にこの自転車の購入価格を超える位予算がかかってますが、父ちゃんの趣味を兼ねているのでそれは気がつかなかったことにしてます。

で、クランクとペダルをはぎ取らてしまった子供用MTBはそのままじゃあんまりなので、娘のセカンドバイクに仕上げてみました。
カスタムチャリ3カスタムチャリ2
全く乗る気がないようで、こんな状態ですけど。。。。。。
ハンドルはMTB風のものから若干ワイドなオールランドバーへ。大きめのフロントバスケットも装着。
クランクとチェーンリングは20インチ折りたたみのものを流用。
そしてフレームはイエロー1色からホワイトとイエローの2トーンに。一部グラデーションも入れてみました。
時間があればタイヤも交換したいんですが、22インチの手頃なタイヤが見つからないのと、乗り手がいない状態なので手付かずですね。

時々、営業中に手が空くとハサミを工具に持ち替えて外でいじってます。作業が進む=店が暇ということになるので、痛し痒しです。

勝手に参考にさせていただいているのがこちらのサイト。杉並の狸サイクルさんという自転車ショップのブログです。非常に参考になるし面白いです。ここで自転車の知識を仕入れてる管理人です。

で、チャリンコパーツはこちらで主に仕入れてます。無いものはオークションや楽天でも購入してますけどね。
アウトドア&スポーツ ナチュラム

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/342-37e6cf3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる