Entries

ヴォクシーの足回りリフレシュ(ちょっとだけ)

ちょっと前の話になりますが、ウチの愛車、ヴォクシーがパンクしてしまいました。
ある朝、車を見たら右前輪がペッチャンコ。。。。。。パンクだよ。。。。。。

とタイヤを見ると、上面に十字の刻みがある金属片。木ネジ踏んでました。いつ踏んだのかは不明ですが、おそらく1~2日前だったんでしょうね。徐々に空気が抜けて、ペッチャンコになった、と。

仕方がないので、自走できるようにスペアタイヤを使うことに。ここで面倒なのは、本来駆動輪にスペアタイヤを履かせることは推奨されてません。駆動輪がパンクしたら、駆動輪でないところにスペアタイヤを入れて、外したタイヤを駆動輪に、が正解。

で、最近の車ってほぼFF車で、駆動輪は前輪。ヴォクシーももちろん、FF車。パンクしたのは前輪。。。。。

パンク修理は近所の先輩のガソリンスタンドで行うつもりだったので、そこまでの走行距離は500mもありません。なので横着して前輪にスペアを放り込んでから電話して、と。結局、タイヤだけを引き上げに来てくれたので、パンク修理の終わったタイヤを取り付けるために行ってその日はおしまい、のはずだったんですが。。。。。

自分でジャッキアップしてフロントの足回りを見ると気になるところがいくつか。最も気になったのが、ショックアブソーバーのゴムブーツが切れてた。。。。。しかも左右。。。。。
さらにスプリングのゴムブッシュ(?)も割れて千切れかけてる。。。。
さらにさらに、実はここ2年で2回目のパンク、前回パンクしたタイヤはリアに履いてましたが、4本中2本にパンク修理跡って気になります。タイヤのサイドのひび割れも気になりだしたし。。。。。


結局、その場でタイヤ交換4本、ショックのブーツ交換、ゴムブッシュ交換を頼んじゃいました!
5月は車の税金や保険の更新など物入りなので、高価なタイヤは買えません。なので、チョイスしたのはこれ!
とこやタイヤ1とこやタイヤ2
ある意味ちょっと不思議なタイヤかも。銘柄はファイアストンFR10といいます。
ファイアストンはもともとはアメリカのタイヤメーカーでしたが、現在はブリジストンの子会社となってます。主にアメリカで販売しているタイヤだそうです。
なので、ファイアストンの日本語HPは見当たりません。英語サイトはありますが。で、そこでこのFR10を探しても見当たらない、と。FR710っていうのはあるけど、パターンが違うので別のタイヤだし。

それでも、ブリヂストンタイヤのメーカー系タイヤショップ、タイヤ館では取り扱ってます。激安スタンダードタイヤというポジションですね。ただし、ネット上には載せてません。お店に行かないと見つからないんです。

さらに調べてみると(しつこい?)、どうやらこのFR10というタイヤは、20年以上前にブリヂストンがリリースしてたSFー236という低グレードタイヤと同じパターンだそうで。そういえばあの頃の純正タイヤってこんなパターンでしたねぇ。ゴム質や構造などが同じかどうかはわかりませんが(多分大して変わらない)、そういうことです。安いってそういうことです。薄々気がついていながらも懐事情もあって気がつかないふりしてました。。。。。

ということで、過度な期待はしてはいけません。ドライ路面で常識的なスピードで走れば何の問題もないでしょうが、無理をさせた時の限界やウェット路面での水はけなどは昔のパターンなのでそれなりです。タイヤノイズは磨り減ったハンコックRV14よりは静かですが、とても静か、とはいえませんね。耐久性はまだわかりませんが、多分減りは早そう。
安いってそういうことです。
だからって、じゃあダメダメなタイヤか、といえば、今のところ普通に走れてますから、車検に通ればいいや、というボロタイヤよりは圧倒的にましですよ。一応製造年も古くないので劣化もしてないでしょうし、とりあえず日本製です。
新車購入時のタイヤと同等なものに戻った、と思えば文句も言えませんね(標準装着のタイヤはひどかったんですけどね)。
やはりなんでも安いということには理由があるわけですね(タイヤに限りませんね)。

ちなみに、これの前に履いていたハンコックRV14も普通のタイヤでした。ちょっとタイヤ剛性が低い感じがありましたが、空気圧調整でそれも気にならなくなります。ミニバン用のタイヤだったので、トレッド内側と外側のコンパウンド(ゴム質)が違い、外側ばかりが減っていくミニバン特有の減り方は抑えてましたね。均等に減っていく感じでした。価格は今回のFR10と大差なく、ミニバン用スタンダードタイヤという感じでした。安くて長持ちするミニバンタイヤが欲しい人には一応オススメしておきます。もちろん韓国製でした。

で、もう一つ。サスペンションの方もゴム類を交換してもらいました。
とこやタイヤ3
うん、スッキリ。こちらは純正パーツですので問題なし。

スプリング下のゴムを交換したことと、一応新品タイヤを入れたことで乗り心地はグッと向上。路面からの衝撃もマイルドになりましたね。別の車みたい。
ハンコックでは意識的にタイヤの空気圧をコンマ1高め(約2.3キロ、230kPf位)にしてたんですが、ファイアストンも同じくコンマ1高くしてます。それでも跳ねが気にならないのはいいですね。

もう10年を超えたヴォクシーですが、もう少し、付き合ってもらいましょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/354-af9850b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる