Entries

ちょっとビックリ!花火が!

地元のお祭りも3日間、無事とりおこなわれてホッとしていた先週。

22日は、お隣の地区、上花輪の祭礼でした。管理人にしては珍しく、お神輿には参加せず、私服で娘とお神輿見物。色々と用事が入り、毎日のように夜は自宅にいなかったので担ぎ手としてはお休みです。
ちょっと肌寒かったんですが、皆さん元気に担いでました。消防団の仲間も数名、参加してました。

で、午後9時ころ自宅に戻り、風呂にでも入ろうか、とその瞬間。携帯に着信。消防団の副分団長です。

副分団長「今どこにいる?」
管理人「ウチにいるけど?」
副分団長「火事!花火が×××だから!出るぞ!」
よく聞き取れなかったんですが、要は火災出場ということですね。花火の不始末かなんかで出火したかな?

で、詰所に着くともう出場態勢だったので、荷台スペースの座席に乗り込み出場。行き先もよく分からず、状況もわからず。出ちゃいました。

走ること、約20分?それ以上?

到着したのは野田市の端っこ、関宿城近くの境大橋下でした。

土手に車を進めて外に出ると!

花火大会の打ち上げ会場!

河川敷が火の海のようになってます。。。。。。。花火は花火でも花火大会かい!境町の花火大会だそうで、打ち上げを野田市側の河川敷で打ち上げてたんですね。時々、花火が破裂したような火柱が上がってます。

土手の内側へ入り、現場へ。ところが前方に進もうとすると、ストップがかかります。

2尺玉が撤去されずに残ってる、と。破裂した場合、半径500mに火の粉が飛び散る可能性があるので近寄るな、だそうです。

結局、ウチの消防団は水の手配もつかず、ただただ離れた場所で待機。待機。待機。現場には野田常備消防の他、境町常備消防、五霞町常備消防、坂東消防、そのほか各町の消防団。大規模火災の様相となってます。

河川敷でそれだけの車に放水させるだけの水利(消火栓・防火水槽)はありませんから、見ているだけとなりました。
幸い、2尺玉には火が移ることなく消火できたそうです。

結局、帰宅は深夜0時近く。せっかくのんびりできると思った日曜の夜も、のんびりできませんでしたね。。。。。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/359-11d50314
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる