Entries

仙台・石巻へ行ってきました

2月16日、お店をお休みさせていただいて出かけてきたのが仙台・石巻。被災地ということで、一度は足を運んでみたかった地域です。お客様にはご迷惑をおかけしましたが、わがままを通させていただきました。
お越しいただいたお客様には申し訳ありませんが、ご容赦願います。

ということは真っ先に行ったのが石巻。震災から約3年経ちますが、場所によっては復興とは程遠い状況でした。津波による被害と地盤沈下による被害などがあるようですが、個人の財産の問題なども絡んでいるんでしょうね。
そして、ここは絶対訪れたかった場所。
石巻1
有名ながんばろう!石巻。
周囲の住宅は概ね解体され更地になったようで、雪が積もっているので広大な平原のようです。ポツリポツリと主を失った住宅が当時のまま残され、それが住宅地であったことを物語っているだけでした。

また、川沿いには津波に巻き込まれた当時の状態で残された車も数台。これはおそらく持ち主が不明のため、処分解体できずにいる車ではないかと思われます。所有権の問題があるんでしょう。

ここの風景はテレビで視ていたものと同じはずですが、リアルに目の前に広がると津波の恐ろしさを強く実感させられます。

残念だったのは大雪の影響で、駐車スペースには入れず、車窓からのみとなったことですね。できれば自分の足で立ちたかったです。

その後、復興商店街に行ったものの、こちらも雪でクローズした店が多く、人影もまばら。こちらで家族へのお土産を少し購入させていただきました。
石ノ森章太郎さんの博物館(?)を見学し、松島へ。こちらは奥さんと結婚前に訪れた場所でもありますが、パッと見はあまり変わっていないようでしたね。被害は比較的少なかった、という話ですから。

でもよく見れば津波・地震の爪痕が。。。。。。。
地盤沈下した場所も多く、平穏なようでここまで戻すのは大変だっただろうと思われましたね。

翌日は仙台市内観光、ただ、雪のため青葉城址公園には辿り着けず。坂道が大渋滞で時間の都合もありキャンセルです。
かまぼこ工場見学、市場散策をしたのち、目玉の一つだった楽天KOBOスタジアム見学ツアー!
普段は見れないロッカールームやVIPルームなども見学できました。これはバックネット裏最上段からの風景。
KOBOスタジアム
雪一面のグランドというのも珍しいらしいです。
まだ工事中で、そちらこちらにクリネックスのロゴが。。。。。。7月くらいまでかけて一新するそうです。

その後、新幹線の時間まで駅ナカ散策し帰路に着きました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/372-6e270762
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる