Entries

久しぶりのブログ更新!禁煙に成功した話

1年半も放置してしまいました。
言い訳をすれば理由はいくらでもあるんですが、しても仕方ないのでこれから心を入れ替えて、更新したいと思います。

このところ、天候が安定しないのか、晴れてたと思ったら雨が降り出したりと落ち着きませんね。気温も上がったり下がったりで忙しい、せいなのか、風邪をひいてしまった管理人です。

風邪は甘く見ちゃいけませんよ。ブログには書きませんでしたが、昨年の10月に肺炎になりまして。理由は体調不良なのに(発熱中なのに)、自転車で遊んでたから、でしょう。さすがに発熱中に50kmも走っちゃいけません!
4日間、点滴を受けに病院に通いました。いや~、苦しかったですよ。40度くらいの熱が出ましたし、呼吸をしても空気が肺に入ってこない感じで常に溺れてるみたいな状態でした。レントゲン、CT共に真っ白になってました。。。。。。

で、その原因のもう一つがタバコだそうで。CTやレントゲンから、年齢以上に肺だけお年寄り、という診断が出ました。実年齢+20歳くらいだそうで、60~70代の肺だって。一日30本吸っていたタバコが原因なのは間違いないそうです。

15歳から吸い続けて30年以上、常に手元にあったタバコ。いい思い出も悪い思い出も傍らにはタバコが。我が人生のパートナー。

なんて感傷に浸ってる場合じゃありませんよ!肺だけ還暦超えはしゃれにもなりません。ということで、昨年11月から禁煙。お医者さんと禁煙だ、と禁煙外来に通いまして。通常3カ月の投薬治療(治療ですよ)が必要らしいんですが、2カ月で薬は中止してもらい、あっさりと禁煙成功となりました。

それまでも自己流で禁煙はしてみたんです。でもことごとく途中で挫けてしまい、吸い続けてましたが、やっぱり薬の力ってすごいですね。お医者さんの力、ではないみたいでしたね、管理人の場合。もちろん適正なお薬の処方があってこそではありますが、薬、かなり余っちゃったしね。。。。。。。途中で飲むのやめちゃったからなぁ。

処方されたのは「チャンピックス」という禁煙薬です。タバコが吸いたくなくなる効果があるそうです。確かに吸いたくなる頻度は少なかったですね。まったく吸いたくないわけじゃないし、吸う気になれば吸えるんでしょうが、タバコを一切捨ててしまったので手元になかったのが良かったみたい。

一度、チャンピックスを服用して飲み会に参加した時に、後輩の煙草を一本拝借して吸ったら、気持ち悪いのなんの。。。。。速攻でトイレに走りリバース。。。。。。チャンピックス+お酒+タバコ=リバースの図式の出来上がりです。それ以降、飲み会でも吸いませんでした。

チャンピックスは副作用も大きい薬だそうで、合わない方には処方できないといわれてました。管理人は大丈夫だったみたいですが、副作用はありましたね。管理人に出たのは常に軽い吐き気、さらに不眠症状。ずっと寝つきが悪く、眠りも浅かったみたいです。服用をやめたら爆睡するくらい戻りましたよ。

で、約10カ月経過した現在。飲み会などで冗談でタバコを吸ったことは2~3度ありますが、それ以外では吸ってません。禁煙前は一日30本ほど吸ってたことを考えるとよく禁煙出来たもんだと。

禁煙したことでタバコ代が浮いたはず、なんですが、浮いたお金が行方不明です。まったく浮いた実感がありません。これだけは謎ですね。。。。。。

画像がないとさびしいので、全く無関係ですが今日の半ノラ猫、ハナさんです。
KIMG1123.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/374-d4f3fa54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる