Entries

本日の野田市は快晴です

昨日、茨城県常総市で鬼怒川の土手が決壊しました。常総市、旧水海道市に後輩が住んでいるんですが、決壊した側の対岸で距離も離れているため、問題なかったようです。
とはいえ、被害に遭われた方々におかれましては、今後のことも含め大変であろうかと心中お察しいたします。まだ復旧ではなく救助の段階ですので、今後の援助などもまだ決まっていませんしね。
そして本日は宮城県で堤防が決壊して被害が出ています。記憶にないほどの大雨でしたが、ここまで被害が大きくなるとは想像していませんでしたね。

かくいう野田市内でも床上浸水・床下浸水の家屋が出ていますので、被害がなかったわけではありません。浸水した地域は管理人の地域から離れているとはいえ、他人事じゃありませんから。今回浸水した地域は以前竜巻被害の出た地域に近いところだったらしいです。同じ家ではないと思いますが、地域で抱える不安が大きくなってしまいますね。

で、本日の野田市は快晴、台風一過といった天気となってます。市内の復旧作業もある程度はかどるんじゃないかと思います。水はもう、大分引いたようですから。ただ、刈り取り前の田んぼの稲は倒れてしまってます。それって刈り取れるのか、わかりません。

で、今日の天気はすっかり秋の陽気ですが、「夏の残り?」が飛んできました。
KIMG1158.jpgKIMG1159.jpg
ゴマダラカミキリ、ですね。子供のころ、ずいぶんと捕まえた記憶がありますが、最近は見かけませんでした。なぜかヒイラギの木にとまってましたよ。ヒゲも折れてなくて、キレイな個体ですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/377-d9c51e5c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる