Entries

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

当店は本日より2016年の営業を開始いたしました。本年もよろしくお願いいたします。

今年は例年より1日多めにお休みさせていただき、ちょっとは充実した正月を過ごせた、かなと思います。

その中でも、これは!というのが、娘のチェスト買い替え。要は衣装ケースの更新ですね。
今まで使用していたのが容量不足となりまして。中学生になったら、部活のジャージや私服が一気に増えたようで、入りきらなくなってたんですね。サイズの大きなものへ買い替えです。正月なら少しは安く手に入るかな、とニトリあたりで購入するつもりでいたんです。

新三郷ららぽーとのニトリにでも行こうか、と車で出かけると、ららぽーとの手前にイケアがあるじゃないですか。なんとなく話の流れでイケアに寄ることとなり。寄ってしまえば、欲しくなりますよね。
当初予算をオーバーしてしまいましたが、イケアで初めて家具を買いました。もちろん、高級品ではなく、自分で組み立てる安価なものなんですけど、それでも管理人の当初の考えからは1万円近くオーバーでしたね。。。。。。。仕方ありませんが。
KIMG1334.jpg

娘には組立作業を手伝うことを条件に。あまり工作系が得意ではない娘ですが、自分のものを自分で組み立てるというのは当然ですからね。

で、結果5つのダンボールに分けられたパーツを購入し、車に押し込んで帰宅。夕方5時くらいから作業開始です。
ダンボールを開封していくと、それぞれの箱から組み立て説明書のようなものが出てきます。イケアの家具は汎用パーツになっているんですね。いくつかの商品に対応できるよう、ねじ穴なども複数開いてます。使用しないねじ穴が結構あります。なので場所を間違えると組み立てができなくなりますから、注意が必要なんですけど。
また日本製の家具ではあまり見かけない金具もあったりして、取り付けに悩んだり。ネジの材質は錆びにくい感じで、クロームの成分が多いのかな。磁石にはくっつきませんでしたからね。これも日本ではあまり見かけないかもしれません。
そして、その説明書がかなり判りにくい。スウェーデンの人はこれに慣れているのかな?
KIMG1336 (2)
文字の類はほとんどなく、シンプルなイラストだけの組み立て説明書。
ねじ穴の位置などもよ~く見れば書いてあるんですけど、小さくて見つけにくいんですよ。日本メーカーの説明書に慣れてる管理人にはイマイチ、しっくりこなかったですね。何度かねじ穴を間違えるというミスを犯してます。

ネジや木製ピンの打ち込みは、難しくない場所は娘に任せました。ちょっと難しい場所や力の必要な場所は管理人が受け持ちます。正直なところ、自分でやっちゃった方が早かったですが、そういうわけには行きません。時にイラッとしながらも共同作業、そして最後は夕食の片付けの終わった奥さんも参戦。そして設置場所に収まった時には10時を回ってました。作業時間は約4時間半というところですね。

引き出しの開閉などで微調整は必要でしたが、何とか満足できる仕上がりになりました。地震で引き出しが飛び出さないストッパー構造で、オートクロージャーにもなってます。これなら安全かな。転倒防止処置も行ったので、チェストが倒れてくることはまずないでしょう。これが倒れるようなら、相当やばいヤツってことです。その際はあきらめるしかないかな。

ということで、4連休は終了です。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/407-8dc030fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる