Entries

野田のダラダラ祭り!現在絶賛開催中!?

ちょっと前はよく言われた言葉、野田のダラダラ祭り。
なにもね、ダラダラとしまりのないお祭りのことじゃないんですよ。だらだらと長期間にわたってお祭りをやってるからそう言われてたらしいです。
今でこそ、週末に合わせてお祭りを開催する地域も増えましたが、昔は日付で行ってました。そうすると、確か中里地区を皮切りに、ほとんど毎日、市内のどこかでお祭りが行われている状態だったんですね。7月の初旬から下旬まで約3週間、ほとんど日程が重なることなく行われるから、その道の人はほとんど毎日お神輿三昧だったようですね。その当時管理人はまだ子供でしたから、近くの地区のお祭りしか参加できませんでした。管理人が地元に戻ったころには週末開催に変更した地区が増えていて、結果的に日程が重なるようになりましたね。今週末も市内数箇所でお祭りが行われるようです。

その当時と同じく、日付でお祭りを開催し続けている地域もまだあります。管理人の地元近くでは上花輪地区と太子堂地区、清水地区と堤台地区がそうですね。上花輪は21日、太子堂は22日、清水は24日、堤台は25日です。
その上花輪地区が昨日お祭りでした。あいにくの天気でしたが、宮入の頃には雨も上がり、神社境内で恒例の楽しい時間が!
とはいうものの、私は仕事終わりが遅くなり、私服で見るだけとなってしまいました。。。。。。。来年は担がせてもらいましょう。
DSC_0102.jpgDSC_0100.jpg
やはり上花輪さんの白木様は見事なお神輿です。大きさもそうですが、白木の彫刻が凝っているんですよね。塗りの神輿とは違った迫力があります。地元自慢のお神輿ですね。

25日の月曜日は堤台地区のお祭りです。ウチの町内には堤台の堤神さんに来ていただいてますので、こちらからもお邪魔させていただきます。月曜日。。。。。。。床屋は休み。。。。。。。。要員。。。。。。。。ということで参加させていただきます、多分。
堤台さんは午後1時から式典開始ということで、昼間に担ぐお神輿ですね。熱中症に注意しないといけません。ただ、天気予報ではくもりなので、その分楽になるかもしれませんね。

ロフトネットストア
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/455-a5631327
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる