Entries

昨日は堤台さん!楽しく担がせていただきました!

昨日7月25日は堤台地区のお祭り。月曜日と重なりましたので参加させていただきました。堤台の堤神会さんには下町区のお神輿に来ていただいてますので、そのご縁で担がせていただいてます。下町区からは11名が参加させていただきました。
管理人自身は今回で2回目、前回とは担ぐお神輿が違います。2011年に新築されたお神輿、ということは何年ぶり?な参加です。

堤台さんのお祭りは、神酒所でのご接待が素晴らしいことで有名。各神酒所で大歓待を受けます。そして休憩時間も比較的長めで、終わる頃にはかなりお腹がパンパン、人によってはだいぶ出来上がってますね。それほどの大接待なんですね。素晴らしいです。個人的にうれしかったのは冷やしトマト。美味しかったです。地元で採れた産直野菜ですからね。

DSC_0117.jpg
で、新築されました御神輿。胴回りの彫刻が凝っていてきれいなお神輿です。大きさは我が下町区の大杉様と同じくらいでしょうか。わらびの鳳凰も見事です。
担ぎ棒はやや短めですが、これはかなりのタイトターンが要求される堤台地区の道路事情もあるのかな?長いと曲がり切れそうもありません。その分、棒がしっかり埋まりますので一体感がありますね。
DSC_0120.jpg
こちらは最後の最後、宮入直前の画像ですが、最後は紫茂龍で1本を担がせていただきました。ちょっと隙間が開いているのはご愛嬌。
堤台さん、お世話になりました。来年の三ヶ町夏祭りもよろしくお願いいたします。来年の下町区は神輿年番で天皇様を担ぎますよ。

ちょっと気がついたのが、ポケモンGOの浸透率の高さ。お子さんの山車に付き添う父兄の方はもちろん、担ぎ手の方、かなりの方がモンスターゲットしてました。神社はパワースポットなんだそうですね。管理人の先輩がやっていたのにはちょっと驚きました。年齢層は問わないんですね、喜久男さん。休憩の際に公園内をスマホ片手にウロウロする集団がいたのにも大分ひきましたが。。。。。。。
くれぐれも事故等にはお気を付けを。足元くらいは確認してくださいね。


話は代わって、もう中学生は夏休みに突入しております。我が家の娘は部活だ、塾だと忙しそう。管理人の中学の頃ってもっと遊んでた覚えがありますが。。。。。。時代ですかね。
とはいえ、多少はオヤジらしくしませんと。今年、柏市にオープンしましたアリオ柏へちょいといってきました。
まあ、ショッピングモール、ですね。それ以上でもなければそれ以下でもない。目新しいのはBBQスペースとか?現在サーカス用のテントが建ってますね。8月中はサーカスが開催されてますよ。
野田市からだとレイクタウンのほうが近い感じです。セブンアンドアイ派の人には良いと思いますね。そんな感じでした。


ロフトネットストア
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/456-52656a46
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる