Entries

間もなく地元の祭りが!

管理人の地元では来週13日から15日までの3日間、祭りが行われます。本日はその祭りの打ち合わせ、下町若衆会議が行われまして、ただ今帰宅。

ウチの地元は、もともと「野田のだらだら祭り」と言われるくらい、3週間くらいの間に市内のどこかで毎日のように祭りが行われていました。最近は神輿の担ぎ手不足もあり、週末に行うところも多くなりました、管理人の町内もその一つ。

今年は獅子年番と言われる年で、ウチの町内は獅子頭の神輿を担ぎます。13日と15日に担ぐことになります。もちろん管理人は両日とも担ぐんですが、ここ数年体力が落ちてますので、いつも燃え尽きちゃうんですよね。。。。。打ち上げのお酒で前後不覚に。。。。

14日は津久舞といわれる五穀豊穣を願う神事が行われます。高さ20mの柱に重次郎さんと言われるカエルに扮した登り手が登りながら、かつ天辺でも曲芸のような技を見せてくれます。最後の見せ場は柱の天辺から伸ばした綱を下る時。手を離して、バランスだけで綱を滑り降ります。先月より練習を行い、本番までに仕上げていくんです。

地元のお住まいの方は、一度は見ていただきたい神事ですね。津久舞は14日、午後8時くらいからイトーヨーカ堂跡地にて執り行なわれますので、ぜひご来場ください。

ということで、本日もちょいとお酒が回ってます。。。。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T9] 本日台風接近につき!

昨日の津久舞は雨天のため中止になってしまいました。本来雨乞いの意味で行われるという津久舞、雨乞いの必要無かった?で、本日は今のところ朝9時より神輿町内巡行、夕方5時より本通り獅子神輿・天皇様神輿・カエル神輿の3基

[T4] 祭りの秘密兵器

明日より三日間、祭りです。台風が発生してますけどね。。。。。数年前から愛用してる足袋が「だんじりエア足袋」。これを履き始めてから、足がとっても楽になりました。だんじり衣裳大阪屋さんよりお取り寄せしました
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/46-ddab240f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる