Entries

ヘアメイク ダンデイ 祭り道40周年記念&創業50周年記念パーティー

管理人がこの理容業の世界に入ったときに、修行先としてお世話になったのが千葉県習志野市谷津にあるヘアメイク ダンデイという理容店。
初めてお店に伺ったとき、お店の大きさ・広さに驚き、面接で社長(師匠)の話に引き込まれ、誰に相談することなくお世話になろうと決めました。ただ、管理人の父には父なりの思いがあったようで、管理人の修行先を知り合いに相談していた、というのは後年知ることとなり、多少ギクシャクしちゃったんですけど。

そんな個人的な事情は置いといて、社長(師匠)の祭り道40周年記念&創業50周年記念パーティーが開催され、出席させてもらってきました。
多分、一般的な「床屋さん」のイメージからは掛け離れている我が社長、パーティー会場は千葉にある京成ホテルで、250名規模のパーティーとなりました。
DSC_0351.jpg
10名掛けテーブル25卓が所狭しと並びました。250人規模のパーティーって結構デカイですよね。出席された方々のご職業や肩書きも多岐にわたります。理容業界の方々よりも地域振興に携わる方や地元谷津にお住まいの方々が圧倒的に多いのも社長らしいなぁ、と。ちなみに祭り道というのは、地域に祭りを立ち上げて続けてきたことを指します。元々別荘地だったらしく、地元の祭りというのが定着していなかった地区に0から祭りを根付かせたのが社長です。修行時代、多少なりともそのお手伝いはできたかな、そうでもないかな?毎月第2土曜日に行ってたフェスタバザールの準備が理容の修行よりも楽しかったりして。

今回のパーティーでは裏方仕事も楽しみつつ、懐かしい人との再会にも喜びつつ。あっという間の3時間。撤収作業をこなして地元谷津に戻り2次会へ突入。
DSC_0354.jpgDSC_0356.jpg
残念ながら終電の関係もあり、途中退出となりましたが、師匠のスゴさを再認識して気合を入れ直した月曜日でした。そして元気もらってきました。うん、これでまた頑張れる!


余談ですが、電車移動の際は、今でも文庫本を手放せない管理人。昔からの習慣で文庫本です。電子書籍には馴染めてないんですよね。で、今回は以前から読みたくて手元に置いていた本を持参。
立川談春師匠の「赤めだか」です。
KIMG1397.jpg
半年以上手元で寝かせてましたが、これ、名作です。談春師匠の自叙伝といってしまうとあまりに軽すぎます。青春グラフィティーというとまたイメージが違うんですけどね。特に談志師匠と談春師匠との関り方にグッと来ます。
気持ち悪い人だと思われるかもしれませんが、電車の中で笑ってしまいそうになったり、泣きそうになったり。これは初めてでしたね。マスクをしていて良かったですよ。
ほぼ同年代の管理人、形は違いますが「修行時代」を過ごした経験とか人間的に巨大な師匠の元に居たこととかが見事にリンクしちゃったのかも。それでもこれは何度も読み返していい本です。

アラフィフ世代の人はもちろん、それ以外の世代の方にもオススメの一冊です、っていまさらですね。ドラマ化もされてますし、2008年に単行本、2015年に文庫本が出版されてます。そもそもが2005年から3年間の連載を書籍化しているので知っている人は知ってますね。。。。。。余計なお世話でした。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/480-9171d7a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる