Entries

今日の床屋は建具屋さんだったりして

今日は床屋の定休日。
なので以前から気になってた、引き戸のレール交換を。
交換前。
DSC_0110.jpg
なぜかアルミのレールがいびつに削れてます。戸車に何かが挟まってたようで、それが原因のようですね。一部だけ激しく変形。これじゃスムーズに動きません。しかも戸車も削れてます。何が挟まったんだか。。。。。。

こういったものは建具屋さんにお願いすべきものですが、DIY、好きなもので。自分でやってしまいましょう。まずレールはモノタロウで購入。それまで付いていたものと同じものを、と思いましたが、長さが微妙に合わないんです。仕方が無いので少し長めのレールを購入して自分でカットしましょう。
DSC_0111.jpg
カットしちゃうとねじ穴が2つ、なくなってしまいます。それが無いとしっかり固定できませんので、別途穴を開けます。
DSC_0112.jpg
でも穴を開けただけだと皿ねじの頭が出ちゃうので、3.2mmのドリルの刃で穴を開けて、4mm→4.5mm→5mmと刃を交換しながら皿ねじの頭が納まるようにテーパーを付けておきます。ちょっと穴位置が左右でずれましたが、固定に大きな影響なし!ということでスルーします。
DSC_0113.jpg

で、木ねじで固定して終了。ほとんど出っ張ることなく皿ねじの頭が納まりましたよ(画像撮り忘れ)。

本当は戸車も同時交換したかったんですが手違いが。カーとに入れたときは確かに即納品だったはずが、購入手続き中に1週間待ちになってたようです!気がつかないまま購入手続き終了、気がつけばお届け予定は2月11日になってました。。。。。。
戸車交換だけなら30分も掛からずに終わるでしょう。また次にします。


ということで、今日は建具屋さんでした。

そして夜は消防団。今月から操法大会の練習が始まってます。毎年恒例ではありますが、まだまだ夜は冷えますから、しっかりアップして怪我のないよう頑張ってください。
DSC_0104 (1)



ロフトネットストア

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/496-0335dfad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる