Entries

怪しい訪問勧誘?NTT代理店といいながら。。。。。。

昨日、怪しい訪問勧誘?が来た。
マイライン登録関係の話ですが、「NTT]の代理店というネームプレートをぶら下げた40代くらいの汗だく男性が当店に。最初から怪しさ満点でしたね。ネームプレートをちらりと見せて名前は名乗らなかったような。。。。。。会社名もNTTナンチャラという在りそうな、無さそうな、です。

で、マイラインの説明を始めたので、ヒマだったのでちょっと付き合ってみるか、と黙って聞いてたんです。
固定電話の利用者減少によってマイラインの回線に空きが出来てきたので、空いた分を再編(?)するとかしないとか。今までと同じ電話番号でお使いいただけますとか。そんなわけで(?)マイラインの請求書が1枚にまとまります、とか支離滅裂?

かなり早口で、しかも資料のファイルもかなりのスピードでひっくり返すから読めやしない。そしてマイラインの回線割り当ての関係で今後の料金請求・振込み先が変更されます、という。あ、そういえば利用明細のサンプルはISDNの利用料金が書いてあったから相当昔の明細をサンプルにしてたな。
これでも場合によっては、ああ、そうなのか、と納得してしまう人もいるのかな?言っていることはメチャクチャでしたが。

で、振込先はどこに変るんだ?と聞くと

ソフトバンクです、と。

って、どうしてNTTの代理店がソフトバンクのお手伝いをするんだよ、っていう話。
まぁ、NTTの代理店というのはでたらめで、ソフトバンクの契約を取ってくれば歩合でも入るのか、それともそれ以外の目的か。ちょっと考えればこの話の異常さに気がつきますよね。

申込用紙もなんだかおかしな感じで、すでに記入欄によくわからない数字が記入されてます。代理店の登録番号?2枚複写の用紙でしたが、なんだか3枚目もあったような感じで、1枚剥がしてあるような状態ですね。お客様控えを渡さないつもり?
タブレットを持ってたので、そちらで契約するのか、とも思いましたが、画面は地図画面でした。タブレットは関係ないのか~い!

この辺まででもう面倒になったので、そんな話は聞いたことないし、一回聞いただけじゃ判らないから資料一式、置いていってくれ、検討したらお宅の会社に電話するから、と。資料をもらっておけば後々何かの証拠になるかもしれませんからね。

そういったら、管理人の手にあった申込用紙をひったくるように取り上げて、ではご検討お願いします、と資料も渡さずに帰ろうとする。さらに、ウチの近所の食堂の名前を出して、場所を教えてくれませんか?、だって。知らない、といっておきました。

もし、用紙に記入していたら来月あたり、ソフトバンクからマイラインの利用明細と請求書が届くんでしょうね。口座振替の話はしなかったから、振込用紙付でしょう。知らないうちに(気がつかないうちに)電話会社を切り替えられてしまうわけです。契約の性格上、おそらくクーリングオフはできないんでしょうね。気がついたときにはクーリングオフの期間も終わってるのかな?元に戻したい場合はもう一度再契約とかいう話か。

ソフトバンクのマイライン自体は悪くないんでしょうが、だまされて変更させられたらそれは詐欺になるんじゃないかと。一応、警察には連絡しておきました。どういう扱いになるかはわかりませんが、ウチに来た男の特徴も伝えてあります。ここにも書いておきましょうか。
40代くらいの男性で身長は160~170cm、ガッチリした体形で顔は大きめで四角い輪郭。耳にかかるくらいの長髪で真ん中分け、おでこ全開。日焼けしてます。ちょっと服装はだらしない感じのチェックのシャツにグレーのズボン。大き目のくだびれたショルダーバッグを提げてましたね。

NTTとソフトバンク、NTT代理店がソフトバンクの斡旋はしないと思います。電話が使えなくなるようなことは無いと思いますが、説明に嘘があれば詐欺ですから気をつけましょう。


DSC_0316.jpg
シャーッ!と猫も威嚇するわけだ。


ロフトネットストア
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/514-af4959c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる