Entries

みこしパレード!楽しく担がせていただきました

昨日のみこしパレード。相変わらずの途中参戦で申し訳ありませんが、楽しく担ぐことができました。
今年は神輿のすれ違いが例年以上に盛り上がってたましたね。我が下町も他町内同様、元気に担いでいました。
それと事故無く怪我無く終われたのが良かったですね。

担ぎ手として参加するのであまり神輿の画像は撮れないんですが、今回は下町の神輿に辿りつくまでの道すがら、何枚か撮れました。こんな感じです。
DSC_0465.jpg
ん?これじゃない。下町金獅子です。鼻の頭が濡れているので元気です(それは犬)。
DSC_0462.jpg
上町さん 自慢の蛙神輿です。
DSC_0464.jpg
中野台さん 人がたくさんいたので近寄れなかったです。七光台さんの間違いでした。
DSC_0460.jpg
清水さん ライトアップが上手だったのとはな棒の女性がめちゃくちゃ元気でした。

年々、担いだ翌日に残るダメージがひどくなっているような気がしてます。多分、気のせいだとは思いますが。毎回担いだ翌日に背が縮んだような気がしてます。多分、気のせいだとは思いますが。年々、担ぎ棒に肩を当てている時間が短くなっているような気がしてます。間違いなく、その通りです。
こんなにキツイ、痛い思いをしながらも担ぎにいってしまうのは、どうしてでしょうね。どうもあの「ガンガラ」の音を聞いてしまうと行きたくなっちゃうんですよね。バカなのか、性なのか。

そういえば、ある人に「ガンガラ」って何?と訊ねられたことがあります。ガンガラ、ブリキでできた一斗缶の空いたやつのことをそう呼んでいるんですが、標準語(?)でいえばカンカラ(缶空)、となるのかな。
で、その一斗缶をバチで叩きながら拍子をとって担ぐのが野田流です。地元で生まれ育つとそれが当たり前になりますが、世間一般ではレアなんでしょうね。確かにテレビなどで視るお神輿にはガンガラ、付いてないよね。


ということで、管理人のお神輿シーズンは昨日で終了です。また来年、楽しく担げることを期待しています。ありがとうございました。



Decathlon/デカトロン日本公式サイト
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/530-27ecf172
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる