Entries

中越沖地震

中越沖地震発生時、管理人は全く気が付きませんでした。
地元の祭礼、津久舞に使用する(はずだった)津久柱の解体作業のため10時から動いていたんですが、風もあったし動いてたしで。。。。。

一緒にいた消防団仲間が「地震じゃね?」と言っても「風で揺れたんじゃね?」みたいな。。。。。

帰宅後、かなりの被害であることがわかりました。

前回の中越地震の時には、サロンネットという理容店の検索リンク集の「災害支援ボード」というのを通じて多少の支援をさせていただきました。非常に微力なのでどれだけの役に立ったのかはわかりませんが、できるだけのことはしよう!ということで。

台風なら「何時来るよ」という大体のアナウンスがなされますが、地震は予告なし。突然です。幸い、関東地方にはまだ大きな地震はおきていませんが、これからはわからないわけで。大きな地震があるたびに、いざというときの非常持ち出しを準備しよう!と思うのですが、非常持ち出しに使えそうなキャンプ用品は持っているのもの、物置の奥深くに眠ってます。これじゃ取り出す前に避難だな。。。。。意味がないですね。

考えてみれば、日本でここ20年くらいの間に起きた大きな地震では、知り合いが被災したり、被災地近くに住んでいたことが多いんですよね。

奥尻島の津波の時は、大学時代の先輩が奥尻に住んでいました。教師として赴任していて、教え子が亡くなられたそうです。
陸奥地震の時は、大学の先輩の実家がありました。建物に亀裂が入ったそうです。
阪神淡路では、大学の同期の友人の実家が長田区にあり、土台が傾いたそうで、その友人は大阪の住まいに被害が。
前回今回の中越では、祖父の実家が長岡近くに、母の親戚が五泉市に。幸い大きな被害はなかったようですが、長岡では前回は断水などがあったそうです。

話を聞くほど地震の怖さがよくわかります。さらに管理人は「消防団」という組織に属してます。被災時に率先して動かなければいけない集団です。今回も前回も中越では消防団の活動が報道されてます。頭の下がる思いですね。地域防災の先頭に立つということがどれだけ大変か、というのは短い消防団活動の中でも、実感させられてますから。
微力ながら今回も何かあれば、お手伝いしたいと思います。

みなさん、非常持ち出し、準備してますか?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/55-c29f6e77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる