Entries

あたり前、じゃねぇの?

おととい、タブーをおかした管理人、もういいや!ってことで、またしても政治ネタ。なにか、自分の中でストッパーが外れたみたいです。

政治資金規正法再改正の議論の結論が先送りになったそうで。
「1円以上」の領収書の添付義務付けに対して異論続出だそうですが、そのうちのいくつかについて。

1.支出によっては領収書の取れないものもあるから、添付が難しい

領収書のないものは、経費として認めません!
これは世間の常識じゃないでしょうかね。。。。。このへんの感覚が、一般の人と政治屋さんの意識のズレ?領収書が取れないなら、自腹でやるしかないでしょ?

2.7万以上ある政治団体全てに義務付けが可能なのか

できるか、できないかを問うてるわけじゃないです。やってください!
先の参議院選挙で大敗したのをお忘れですか?一般人の大半は今回のお金の問題で怒ってるんですよ。多くの人が増税になってます、そう、住民税。税率5%・10%・15%と所得に応じて3段階の課税方式だったのが10%に1本化されました。人口比率では5%から10%に増えた人のほうが多いんですよ。高額所得者のみ、5%の減税ですから。(ちなみに管理人も倍になってましたよ、住民税)。興味深い現象として、各市町村で増収になったところが多いんだけど、兵庫県芦屋市(そう、セレブな街、芦屋のお嬢様の住んでる街)は減収だって。住民の多くが高額所得者なんですねぇ。
増税になった国民が多い中、政治家の経費は曖昧でも良いなんて思うわけないじゃないですか。
ほとんどの議員は住民課税が15%から10%に下がって減税というのも納得できないし。

そもそも、国会議員の数に対して、政治団体多すぎねぇか?7万、って。。。。1人平均100団体近い?そっちを減らす方が良いのかも。実際、活動なんかしてない休眠団体や選挙の時だけ動く団体とか、もあるわけでしょ?それ全てに今まで経費を認めてきたことの方が驚き。政治団体の透明化も必要なんじゃない?赤城さんも休眠団体持ってたでしょ。当選回数が多い議員さんほど、たくさん持ってるらしいし、言い換えれば力を持ってる議員さんほど、政治団体をたくさん持ってる。。。。。ということは政治団体を減らそう!といっても上に潰されるのかな。。。。。

ついでに、年金。税金は義務だから仕方なく?払います。年金はいずれ手元に帰ってくると信じて、今まで納めてたんですがこれが怪しくなった。国民は不利益続きなのに、議員は不利益をこうむりたくない、なんて考えは通用しないと思いますよ、あなた方も「国民」の一部なんですから。

3.そこまでやらないと政治の信頼回復ができないのか

そうです、できません。
この辺もやっぱりズレてるなぁ。決して全ての自民党議員がダメ!とは思わないし、全ての民主党議員が優れてる、とも思ってないです(個人的に)。ただ、政権政党の自民党の信頼が地に落ちてることは間違いないでしょ。このままいけば、衆議院選挙でも同じ結果になる可能性もありますからね。
特にこの発言、丹羽総務会長の発言だそうで。丹羽さん、選挙区は茨城じゃなかったですか?赤城前農水大臣と同じ県。。。。。逆風吹きそうですね。選挙前にはご意見を変えてくるんでしょうか?当選したいでしょうから。もしかして、議員生命をかけての一大発言くらいの覚悟でおっしゃったんでしょうか?それなら大したもんです。感覚のズレが。。。。。もう普通の人には戻れませんね。。。。。

領収書のないものは経費として認められない、経費の領収書は1円から、信頼回復したいなら明朗会計。
これは最低限の仕事だと思いますよ。もちろん、議員の経費を明朗にするだけで良い、なんて思ってないです。経費の透明化を図って初めてスタートライン、0の状態だと思います。他にもやること山ほどあるんだから、まだスタートライン手前かも。

結局、国民は痛みを伴う構造改革で、痛みはかなり実感したけど構造は変わったとは思ってないんですよね。
小泉前首相が「自民党をぶっ壊す」と大見得切りましたが、今回、違う意味に壊れちゃいましたね。。。。。。自民党をぶっ壊す、じゃなくて自民党はぶっ壊れてた、てなところでしょうか。
小泉さん、壊すまでもなかったよ!壊れてたから!みたいな。。。。。。ただ、他の政党も50歩100歩だったらイヤだなぁ。。。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T12] 1円以上に自民党抵抗?

自民党の党改革実行本部で政治資金規正法再改正の議論。焦点は「1円以上の支出」についての領収証添付。中川幹事長からは、「すべての政治団体を対象に1円から領収書を公開」との提案。それに対して、「慶弔費で領収書をくれ、とは言いにくい」「切符はどうするの
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/65-55b7c74a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる