Entries

難しいね

安部首相が突然辞職した。与党・野党・一般人から、タイミングが悪いとか、遅すぎるとか、いろいろ言われてます。
引き際のタイミングというのは難しいもんですね。

でも思えば、スタートからちょっとずれちゃってた気もします。
キャッチフレーズだった「美しい国」「戦後レジームからの脱却」。。。。。

美しい国って何?戦後レジームがそもそもわからない。。。。。管理人が無知なだけでしょうか?
(美しい国ってどこかの文化人が言いそうなフレーズだな)。
そこで、調べてみました、戦後レジーム。例のお役所の職員がガンダムを熱く語ったり、自分とこの職場をいじめる議員さんの悪口を書いたことで有名になった、あのフリー百科事典で。

戦後レジーム=太平洋戦争後の政治体制

わかったような、わからないような。。。。。管理人だけじゃなく、多くの人が?????だったんじゃないでしょうか。別に安部前首相に対して悪意も何もないんですが、わかりにくい。伝わらなかったです、真意が。

そう、今回、難しいなぁ、と思ったのはキャッチフレーズ&キャッチコピー。キャッチフレーズって、短いセンテンスにいかに意味をもたせるか、ですよね。その意味がしっかり伝わらないといけません。難しいんです。だから、コピーライターという職業も成立するわけで(糸井重里さんとかね。最近はバス釣りやってますか?)。

管理人のお店でもいろいろ考えながら、商品や技術のキャッチコピーやネーミングを考えて店内POPを作ってます。が、やっぱり伝わらない失敗作も多数あるわけで。。。。。。
20070914081822.jpg

こちらは、頭皮をクールに洗い上げるシャンプーのPOP。管理人が作りました。イラストにかき氷を使ったら、「かき氷で洗うのかい?」とのお言葉が。。。。。そういうシャンプーをご提供していたサロンもありましたけど、ウチのお店では通常の物より爽快感の高いシャンプーと瞬間冷却トニックとのコンボ技です。
同じ商品のPOPで、枝豆とビールのイラストを使ったPOPでは「酒も出すようになったの?」なんて言われてしまいました。理容店ですので、お酒類のご提供はいたしておりません。。。。。「冷し中華もやるの?」と真顔で聞かれた時は苦笑するしかなかったですね。

このメニュー、冷し頭(知り合いが使っていたネーミングなんですが)。都内の他のサロンさんが商標登録したとか、しないとか。ホントかどうかはわかりませんが、もしそうなら、
「すでに店内メニューからは撤去しておりますので、ご容赦を。来年はやりませんから、ゴメンナサイ、訴えないで下さい。」
とお願いするしか、ないなぁ。ホント、登録商標にする人がいるとは思わなくて、安易に使ってました。

キャッチコピーというか、ネーミングでちょっと良いなぁ、と思ったのがこちら。

icon
icon
DHC さらさらとなる シャンプー
icon
DHCの「さらさらとなるシャンプー」。どこが良いと思ったかというと、「さらさらと」の部分。これが「さらさらに」だとあまりに現実的すぎる気がするけど、「さらさらと」になると、髪の毛が風になびく音を連想するんですよね。

これって管理人だけ?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/84-ad2579be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる