Entries

国際理容競技全国大会打ち合わせ

ただ今、午前1時半を回りました。
今日は日暮里で、午後9時より研究会の大会打ち合わせ。今年から新設された競技などもあって、打ち合わせが長引きました。もっとも帰ってきてから、缶ビール一缶飲んで、シャワーを浴びたのでこの時間なんですが。

で、今日、フローレザーの講習をやってくれた講師の先輩にお会いしました。管理人はフローレザーの使用率ほぼ9割以上、毎日使ってるんですが、先輩曰く「この業界は新しい物に食いつきにくい体質がある」みたいなお話をしていただきました。その通りだと思いますね(管理人も含めて)。

歳が若いとか年配とかじゃなく、職人気質というか、なかなか変えたがらない風潮は以前から感じてましたからね。で、フローレザー。買ってはみたものの使用しないでしまっちゃってる人も多いそうな。使ってなんぼですよ。。。。。優れたレザー(カミソリ)なんですけどねぇ。。。。

ただ、新しい物に貪欲になっても売り方がヘタ、とも言われます。知り合いの美容師さんに、「床屋さんって良い商品(技術)あるのに何で売らないの?」と言われたことがあります。確かにヘタかもしれない。。。。売らないんじゃなくて、売り方がよくわかってない、ってところでしょうか。

例えば、アイロンパーマ。これって「パンチパーマでしょ?」とか、「コテはちょっと。。。」とか言われるんだけど、パンチパーマはアイロンパーマの中の一つの掛け方、スタイルであって、アイロン=パンチパーマじゃないんですよね。使うアイロンも丸・5角形・丸溝付きなどなど、種類があるんですからね。そういえば、最近パンチパーマをかけた覚えがないなぁ。丸アイロンでソフトにかけることばかり。この辺の認知がされてないですもんね。
最近では美容室でもアイロンパーマをかけるところが増えてきました。美容室でアイロンを使っても、パンチとは言われないですよね。
あなたの奥さんや彼女もアイロン使ってませんか?エッセンシャルのコマーシャルでも使ってるでしょ?パーマじゃなくてセットアイロンだけど。

床屋さんでも、デザイン性のあるアイロンパーマは可能なんですけどね。
アイロンパーマは熱変成なんです。これの特徴は、濡れた状態ではカールがゆるく出て、ドライヤーなどの熱を加えることでカールが強くなります。熱形状記憶とでも言うんでしょうか。ドライヤーで乾かすだけで、同じスタイルを維持できるんだから、セットが面倒と言う人はもちろん、髪の根元だけを立ち上げたい、とか、サイドの髪が張っちゃってるのだけを押えたり、くせ毛風にしたい、なんて要望にこたえるにはもってこいなんですよね。ドライヤーの熱を加えてあげるだけで、スタイルを再現するんだから。ね、良いでしょ?

ただ、「アイロンで」と言うと、前述のパンチやコテのイメージが。。。。。ネーミングでも変えてみるか!
ホットパーマとか、形状記憶パーマとか、プレスパーマとか、ホットウェーブとか。

誰か、良いネーミングないですかね。ネーミングの才能に乏しい管理人でした。酔った勢いで長文です。明日は消防団の定例の日です。明日も遅くなります。明日も飲みます(多分)。早く寝ろっ!てか。。。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/86-9a5edfe6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる