Entries

月曜日に管理釣り場へ行きました

今更ながら、のネタですが、今週の月曜日、管理釣り場へトラウトフィッシングに。今回は友人と一緒に。彼はフライマンです。

行った場所は、自宅から一番近いであろう、ウォルトンガーデン。栄町の長豊橋近くにあるこじんまりした、ポンド1つのエリアです。
昨年オープンしたところで、今回で3回目の釣行。以前はジョイバレーによく行ったんですが、もっと近い場所ができちゃったんで、すっかりご無沙汰になってる。。。。。。

で、到着したのは10時半くらい。5時間券で3時40分までとなりました。多少時間帯、外してますね。朝のオープン後と夕方のフィーディングタイムを見事に外したチョイス。渋くなるであろう事は予想してました。。。。。

で、当日は風が曲者。ちょっと強く吹いた時間もあったし、風向きが途中で変わり釣りにくくなりました。
入場してすぐ入った場所は、ちょうど背中から風を受ける場所。月曜日だったのに結構混んでて、そこに入ったら移動できなくなっちゃいました。

このエリアの特徴?は水車。池の外周に3台の水車が入っていて、強めの水流を起こします。なので、岸から2mくらいの範囲では強い流れが発生してますね。
なので、表層をテロテロとスローに巻いてくると、岸よりの部分で流れの影響を受けます。0.8gなどの超軽量スプーンでは飛距離も出せないし、手前で流されるのでリトリーブできる距離が短くなりすぎて、ちょっと不向きです。

ということは最初から了承済みなので、使用したルアーは!
ウォーターランドのゲータースプーン2.5gとMIU2.2gから。
ゲータースプーンで表層を攻めてみたものの、アタリなし!
で、中層にシフトすると、ポツポツ、アタリらしきものが。でもフッキングできず。

で、溺愛してるMIU2.2gへ。中層~ボトム付近をスローに流すと!ヒット!
場所は岸から3~4mくらいのかけ上がりでしたね。このエリアの特徴なのか、かけ上がりのボトム付近によく魚が付いてるんですよね。この季節だけかもしれませんが。

で、MIUをキャストして、5カウントダウン、着底後、ワンフリップしてからスローリトリーブ。時々ボトムに擦れるくらいのタナを流すと、連続ヒット!3レンチャンです。

が、その後釣れない時間が続き。。。。スプーンに飽きたのでシルバークリークシャッドをキャストするとまたもかけ上がり付近でヒット!本日最大、でも不満な40cmクラス。やっぱりシャッドは当たれば型が良いですね。

それも続かず、禁断のスティック系、スリムスプーンをキャスト。これがアタリでまたも連続ヒット!

一応、2時の段階で12本獲れたので、時速3匹ちょっと。ヤッパ、渋い。。。。

休憩&昼食を取り、今度は水車のすぐ横へ入り、「ヤッパ、かけ上がりでしょ?」とMIUの床屋カラー(2006年限定カラー!)をキャストすると、ボトム付近で続けて4本キャッチ。岸から3mくらいのラインでしょうか。その付近で確実にアタリがあります。

ただ、水車の真横なので、水流が強くかけ上がり付近にルアーが来たときに、ラインが水流で乱されてしまい、アタリが取りにくい。。。。。というか、ラインが流された時に、アタル?リアクション?

ということで、ラッキークラフトのワンダー投入。しっかりボトムまで落としてから、トウィッチ&フォールさせてかけ上がり付近までくるとヒット!型は小さいけど元気なマスが!
もう一丁!こっちも元気。となったところで3時半。風も強くなり、真横から風がくるようになったので、納竿としました。

本日の釣果、約4時間半で、18本。。。。。やっぱり渋かったのね。。。。。

今回、釣れたルアーはこちら。

icon
icon
FOREST(フォレスト)MIU
icon

icon
icon
ダイワ(Daiwa)シルバークリークシャッド復刻版
icon

icon
icon
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー45 エリアマスター
icon

icon
icon
ウォーターランド(Water Land)ゲータースプーン
icon

アウトドア&フィッシング ナチュラム

ちなみに友人は。。。。数え切れないくらい釣ったそうです。マーカーを使ってかけ上がりを中心に攻めた、といってました。
リトリーブすると、やっぱり水流がジャマだったって。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T18] 厳寒期のへらぶな釣り場

あけましておめでとうございます拙いブログですが、本年も、よろしくお願い致します今の時期、厳寒期のへらぶな釣りは、管理釣り場に釣り人が集中します。水温が低く、へらぶなが動かないので、釣れないのが理由です。野釣りでは、1度も浮きが動かなかったなどと...
トラックバックURL
http://1mannennde.blog74.fc2.com/tb.php/94-9f2a6098
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる